帯も体も、丈夫が何より・・・

b0172203_16575822.jpg
 寒い月曜日いかがお過ごしでしょうか^^?
 写真は「牛首真綿紬」、無地で使いやすい八寸名古屋帯です。
 今年のお正月に仕入れました^^v
 江戸小紋やさんなのに真綿紬の帯!?良いの?と思われるかもしれませんが・・・
 大丈夫です!! 江戸小紋のカジュアル使いには色んな帯がコーディネートできますもの^^v

 「牛首紬」は、石川県白山市白峰(旧白峰村)において生産されます。
 昔この辺りを牛首村と言っていたので「牛首紬」といいます。
 二匹の蚕ちゃんが仲良く入る「玉繭」から紡いだ糸を草木染めして織りあげられています。
 昔から釘が抜けるほど丈夫、釘にかけても破れない!といわれるほど耐久性に優れているので「釘抜き紬」とも呼ばれてています。

 その「牛首真綿紬」の帯。
 無地のチャコールグレーですが、光の加減で茶味がかったり、青味かかったり、ほっこりとした暖かな風合いがたまりません!こんな季節にはついつい近寄って行ってしまいます^^

 で、またまたコーディネートしてみました^^v
 ま・ず・は、店長の好きな同色系コーデで・・・ 
 着物は江戸鼠色「大小あられ文様」
b0172203_1658739.jpg
 ちょっと寒すぎましたか^^?
 では、帯締めに一色入れてみませう~049.gif
b0172203_16583174.jpg
 お着物をこんなモダンな色柄に変えてみると・・・
 ターコイズグリーン(花緑青色)ぼかしドット柄文様江戸小紋 ※HPではこちらクリックで
b0172203_16584590.jpg
 こんなクール系のコーディネートの他、
 淡いベージュの「くちなし色」や濃いめの粋色にも良く似合いそうですね。
 また近いうちにウェブショップに掲載したいと思いますが、お値段はお仕立て込84,000円。
 ホントに触ってみても丈夫感が良く分かります!
 無地なのでコーディネートしやすいのも嬉しいですね^^v

 ということで、月曜日!お元気にお過ごしですか?
 店長はやっと今朝、この風邪をなんとかしよ~と病院に行くことができました^^;
 すると、お昼頃には「電話でも風邪が移りそう」と言われたのにぃ、夕方には、えっへん!みるみるうちに、すごい良くなって来ました^^花粉症の季節にもお世話になるのですが神宮前耳鼻科、お薬がダイレクトに効くのがスゴイんです。ただ診療時間が短くてお正月休みも長かったので、そこがちょっとね・・・。でももし、しつこい風邪や花粉症にお困りでしたら、当店から徒歩1分。ご来店ついでにどうぞ^^v 
 うん、よいぞよいぞ~今晩は10日ぶり?やっと晩酌の味がわかりそう~^^♪

 今週は木曜日以外、週末の土日も元気に営業です。
 お近くにお越しの際にはぜひお立ち寄り下さいませ!!

※染一会ブログでは「思い出のスペインへ~N様、記念年のお誂え♪」をアップしました♪
 こちらクリックで→http://someichie.exblog.jp/15279287/ 
by someichie-tencho | 2012-01-16 17:48 | コーディネート

きもの・江戸小紋「染一会」店主日記です。 ※こちらでご紹介の商品は店内で取り扱っておりますが掲載日時の古いものは在庫切れとなっている場合もあります。お問い合わせください。


by someichie-tencho