NEW POST

スカイツリーカラーとは^^

b0172203_19263326.jpg
 5月も半ばとなりました。いよいよ本格的に単衣の季節が近づいております。
 ご準備の方はいかがでしょうか?

 写真のお着物は、染めの北川の創作小紋「夏の滴」(←店長勝手に命名^^;)
 キレイな藍白(あいじろ)色に、情緒のある縦縞の型染め小紋です。
 ところどころに銀色でラインを足してお洒落度アップな点も心惹かれる、ひとえ~夏の小紋です。
 5月も末になりますと、こんな装いも清々しくて憧れてしまいますね。

 ところでこの「藍白(あいじろ)色」、ご存知でしょうか?
 間もなくオープンする「東京スカイツリー」の色「スカイツリーホワイト」は、この日本の伝統色「藍白色」をベースにつくられたオリジナルカラーなのだそうですよ^^v
 青空に映えてより鮮やかな印象を与えてくれる色「藍白色」
 清々しくて、爽やかぁ~で美しい、しかも伝統的な風情のある素敵な色です。 
 まさしく、ひとえ~真夏にお召し頂きたい色です。

 ということで、あわせた帯は
 河村織物、手織りの絽綴れ帯です。
 純白に、かすかに桜色を一滴まぜた、こちらもニュアンスのある素敵な地色です。
 日本の夏には、こんな上質で素敵なコーディネートが良く似合いますね。

 ※着物はココクリックでご紹介
 ※帯はココクリックでご紹介してます!

 それにしても・・・今日はずーーと雨の一日でした。
 でもなんだか蒸し暑い・・・だんだん季節は巡るのですね~^^;
 お風邪をお召しの方も多いようで、日々気温の高低差が堪えますので、どうぞお体にはくれぐれもお気をつけてお過ごし下さいますよう^^v

 お店は、明日16日(水曜日)は定休日でございます
 どうぞお間違えなさいませぬよう。
 お休み明けにまた、お会いできますのを楽しみにいたしております。
by someichie-tencho | 2012-05-15 19:48 | コーディネート

きもの・江戸小紋「染一会」店主日記です。 ※こちらでご紹介の商品は店内で取り扱っておりますが掲載日時の古いものは在庫切れとなっている場合もあります。お問い合わせください。


by someichie-tencho