NEW POST

あわいの空

b0172203_1742541.jpg
 きれいなレモン色♪上質カジュアルな紬地の夏名古屋帯です。
 このところ新しく知り合った西陣のお取引様が本日持ってきてくれました!
 思わず、きれい~☆と目に留った子です。
 タイトルに「あわいの空」と書かれていました。
 「あわい」とは「間、交わったところ、重なったところ」ということです。
 う~んと例えば、
 夜と朝の間、春と夏の間、地球と宇宙の間、
 もひとつ、友達と恋人の間とか^^? そ、そんな感じでしょうか・・・^^

 爽やかな檸檬イエローに、箔が織りこまれているので、全体の地色に風合いが出てとっても素敵。まさに「あわい」の妙でしょうか・・・^^

 ということで、とっても気にいりまして、早速コーディネートしてみました^^v

 真夏の小千谷縮、手織りの上質な小千谷にあわせると・・・ 
 うん♪ なんだかとっても元気になれそう~
b0172203_17565014.jpg
 もちろん絽の江戸小紋にだって
 初夏らしい爽やかな色あわせになりました!
b0172203_17574434.jpg
 ひとえの季節から夏じゅう、
 目にも鮮やかで素敵な風合いの「あわいの空」、色々活躍しそうです。

 そろそろ梅雨入りかな・・・と思いきや、今日はとっても晴れ晴れ058.gifでしたね。
 個人的に週末日曜日のお天気が気になって、ヤフーの天気予報を見ているのですが、昨日と今日では予報がガラっと変わったりして・・・やっぱり梅雨入りが近いせいでしょうか^^?

 こんな曖昧な季節の空「あわいの空」なんて言うと、なんだかちょっぴり風情があります。

 若い頃は何事も曖昧が嫌いだったはずの私ですが、近頃では歳のせいか、世の中には白黒付けられない事の方が多くて、それはそれで、そんなグレーな時空を楽しむことができるなら人生における幸せは増えるんじゃないか!? むしろ、その「あわい」が心地よいかな♪♪ とさえも思うようになってきました^^;

 へへっ・・・「あわいの空」、なかなか良い良い感じでございますよ!
 ぜひ、また見に来て下さいね^^v


 そういえば昔々、何の話だったか…「僕はグレーゾーンも好きです」って言っていた友人がいました。「え~私はそこキライです」と口論になったことがありましたが、ふふっ...なんだか懐かしい・・・^^;
 

 今週末6/10(日)はご予約営業を承ることができません!何卒ご了承くださいませ。
by someichie-tencho | 2012-06-07 18:32 | コーディネート

きもの・江戸小紋「染一会」店主日記です。 ※こちらでご紹介の商品は店内で取り扱っておりますが掲載日時の古いものは在庫切れとなっている場合もあります。お問い合わせください。


by someichie-tencho