鳴かぬ蛍が身を焦がす

b0172203_18253566.jpg
 蛍の美しい季節です。
 写真は本日入荷の夏帯「蛍」(田邊慶子作)。

 蛍は古くから、日本の夏の夜の風物詩、そして^^儚い命を燃やして光を放ち恋人を呼ぶ様から、和歌では恋心の象徴とされてきました^^v
 たとえば・・・源氏物語「蛍」の帖ではこんなやりとりが・・・

 鳴く声も聞こえぬ虫の思ひだに 人の消つには消ゆるものかは (蛍の宮)
  (鳴く声も聞こえぬ蛍の光さえ人が消そうとしても消せないのに、私の恋の光をどうして消せましょうか)

 声はせで身をのみ焦がす蛍こそ いふよりまさる思ひなるらめ(玉かづら)
  (声を立てず身を焦がすばかりの蛍こそ、声に出すよりずっと思いが深いのでしょうね) 

 つまり・・・「恋に焦がれて鳴く蝉よりも、鳴かぬ蛍が身を焦がす」(都都逸)ということでございます。。。

 ということで蛍、早速、夏のコーディネートを049.gif 
b0172203_18251719.jpg


 今朝久しぶりに友禅作家の田邊先生とお会いしたのですが・・・
 ファンキーな先生は、「私ったら、夏が来ないと夏帯染めなきゃってならないのよね~困ったものなの」って、うふふっ・・・皆さまもそんなことありませんか?

b0172203_1913097.jpg 明日からいよいよ7月です。
 上から下まで全て夏仕様のはじまり~!!
 さてさて本当に夏の装いをチェックしなくっちゃっ!

 ということで、今日は暑かった!!
 にもかかわらず、ご遠方からもお近くからも、色々とお越しくださり誠にありがとうございました。
 夕方に遊びに来て下さいましたS様は、早速着て来たよ~^^vって、いやん可愛い、しかもとっても涼しそう~手織りの小千谷ちぢみ、この夏の新作での出で立ちでございます^^♪ 
 シャリシャリ気持ちの良い小千谷さんは見ている方にも涼やかさが伝わります。
 これから夏じゅう、たくさん着てお出かけくださいね。

 可愛いポーズをとって下さいましたS様の小千谷さんコーデ、近々にまたた~ぷりご紹介させて頂きますので、お楽しみに^^v
 S様、「あんみつ」ちゃんも・・・^^いつも誠にありがとうございます!!

 
 ところで蛍。。。

 皆さまは、この夏は、「蛍」もうお会いになられましたでしょうか^^? 

 もしまだのようでございましたら、帯に蛍を迎えてあげて下さいね♪


 明日7/1の日曜日は通常営業をお休みさせて頂きます。
 お休み明けにまた、ぜひお目にかかれますように!
by someichie-tencho | 2012-06-30 20:53 | コーディネート

きもの・江戸小紋「染一会」店主日記です。 ※こちらでご紹介の商品は店内で取り扱っておりますが掲載日時の古いものは在庫切れとなっている場合もあります。お問い合わせください。


by someichie-tencho
カレンダー