<< どちら様にも I love y... 正統派なのにひと味違う! >>

エイジレスの工夫

b0172203_1854557.jpg
 「エイジレス」ということを考えた時、もう歳だから・・・はやめにして、着たかった可愛い色、明るい色にも挑戦しましょう!!と申しあげています。
 でも、とはいえ、もうひとつエイジレスの方向性があるならば、それはたぶん、こんな感じではないかな?というのが今日のコーディネートです。無彩色のモノトーンコーディネートとは違うのですよ^^

 この着物、
 江戸小紋風ですが実は今年からお世話になっている京都のとある工房で染めてもらっています。
 京都には無名の職人さんがたくさんいらっしゃいます。
 多くの職人さんは名前を出すことなく、下請けの職人さんとして仕事をされています。
 そういう職人さんたちの得意分野をコーディネートして作品をつくる工房があります。
 そこで仕上がった小紋。
 
 柄は波がうねるうように波うつ素敵な柄ですが、この夏にもご紹介いたしました。
 夏の絽の小紋には波線の点々を胡粉であげて白を際立たせたデザインが人気でした!
 真夏ならではの綺麗なお色を染めました!
b0172203_1819284.jpg
 でも今回は、秋から冬にかけてお召し頂けるように、ちょっとコクのある、店長も大好きな色で染めてもらいました!!
b0172203_18203648.jpg
 京都ならではの「引き染め」で染めていることから、こっくりとした素敵な色に染まっています。
 ※染め方などウェブショップにて詳細ご説明しています(こちらクリックでご覧ください
 同じ工房のテイストでコーディネートしたのが写真のコーデです。
 何を隠そう、このオリジナル引き染めの帯揚げも^^v

 合わせた帯は実は染め帯です。
 菱更紗染めの白が際立つ素敵な染め帯は、お太鼓部分には印金を施してあり、さりげなくキラリ。
b0172203_18323775.jpg
b0172203_18324998.jpg
 ね♪ ちょっとちょっとかなり素敵ではありませんか^^

 そしてこんな大人コーデをエイジレスに魅せる工夫として・・
 帯も着物もどちらも黒白のモノトーンではなく、少し赤みや黄みを入れてあることです。
 そのさじ加減こそがシックなコーディネートを地味に見せない秘訣ですね。

 だんだんと深まりゆく秋、これからの季節にとても素敵でお洒落なコーディネートです。
 明日の土曜日はお天気も良さそうです。
 どうぞぜひ、お会いできますのを楽しみにしております。

 帯のお仕立て無料のコーディネート祭りは明日の土曜日まで!

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*
お知らせ♪
Facebook「きもの江戸小紋 染一会」はじめました!
(下のアドレスをクリックして、いいね!も宜しくお願いします)
www.facebook.com/someichie

十五夜台風リベンジ^^v お月見会「小望月の会」(10/28夜)ご参加お待ちしております。
詳細はこちら→http://somesan.exblog.jp/19076262/
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*


by someichie-tencho | 2012-10-26 18:36 | コーディネート
<< どちら様にも I love y... 正統派なのにひと味違う! >>