<< ボンボン&リボンで寒さ対策♪ ちょこっとクリスマス☆彡 >>

ちょこっと可愛い「六つの花」

b0172203_1546316.jpg
 「おしなべて草木にかはる色もなし 誰かは六つの花と見るらん」〈廻国雑記〉

 雪の結晶をご覧になったことはありますか^^?
 雪の結晶と言えば六角形です。五角形や八角形ということは絶対にないそうです。
 どうしてかって言うと・・・・^^
 空気がとっても冷たくなると空中の水蒸気が空気内に解けなくなって、水分子が固体化して氷の粒になっていくのだけど、その過程では水と水とを結合させる水素結合というのが起きるのだそうで、つまりH2O(水)とH2O(水)の間をH(水素)が取り持つこととなり、Oは3つのHと繋がるのです。そのOと繋がった3つのH、それぞれ結合の角度は120度とOの周りに等間隔、するとそれが六角形の基本構造となり・・・・ムニャムニャ^^; (ちょっと紙に書いてみるとスグわかるよ^^v)

 な~んてことはさておき、
 つまり雪の結晶は六角形!!
 中国では、古くから雪の結晶が六角形をしていることが知られていたようで、日本にも中国からの知識が伝わり、平安時代には雪は六角形であるとされていました。
 なので、古来から和歌には雪のことを「「六花」とか「六つの花(むつのはな)」とも詠まれてきたのです。
 
 「水素結合」はさて置いても^^;雪の古名は「六つの花」、これは知っておきたい美しい言葉です^^♪

 と、ま~た前置きが長くなりましたが、最初の写真は刺繍「半衿」です。
 まさにその雪の結晶「六つの花」。 銀色、金色の2色が入荷いたしました^^v
 で、早速コーディネートですemoticon-0148-yes.gif
 

 銀糸刺繍の六つの花!着物は「南天柄」の江戸小紋です(HPではこちら
b0172203_1615251.jpg
 金糸刺繍の六つの花!着物は「花もこ柄」の江戸小紋です(HPではこちら
b0172203_16181727.jpg
 ね♪ちょっとキレイではありませんか!? まさにこれからのシーズンにピッタリのお洒落半衿です。
 衿元にちょこっと季節感を添えてあげると、お洒落の高感度アップです^^v
 金・銀といっても光る糸ではありませんので、上品でキレイな刺繍です。

 どちらも各6,300円にてお店で展示発売ちゅです。
 ウェブサイトへの掲載がありませんが、直接メールなどにてのご注文もお受けしています。
 (お支払いは代引き、または、カード決済ご希望の方は後ほどネット決済のご案内を致しますのでどうぞお申し付けください)

 今日はシトシト雨の降る祝日でした。
 連休初日に降られてしまいましたが、紅葉狩りなどにお出かけなさっている方も^^?
 明日にはお天気も回復するようですので、どうぞ晩秋の頃、楽しい休日をお過ごし下さいませ。

 お店は明日の土曜日も午後7時まで、通常営業致しております。

 


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪

facebook「きもの江戸小紋 染一会」はじめました!
www.facebook.com/someichie
ついでに、寂しがり屋の店主の徒然なるプライベートfacebookページ・・・
www.facebook.com/#!/someichie.nomura
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2012-11-23 16:30 | コーディネート
<< ボンボン&リボンで寒さ対策♪ ちょこっとクリスマス☆彡 >>