<< 忙しくても女心を忘れずに^^v 心晴ればれ。江戸小紋(by七緒) >>

お宝がご入り用でしたら・・・

b0172203_17551173.jpg
 本日のコーディネートは、「宝尽くし」の帯に、きな粉色の大小あられ江戸小紋(染めあがったばかり^^)

 そういえば・・・宝尽くし!
 和の文様にはとっても良く登場いたします。
 もちろん江戸小紋にも宝尽くしがいっぱい^^

 ところで「お宝」とは何か!?
 わかりやすいところでまず、「打ち出の小づち」は振れば思いが叶う、欲しいものが出てくる小づちです。
 そして、「隠れ蓑」や「隠れ傘」は、身につけると姿が見えなくなるというスグレモノ。
 さらに「宝珠(ほうじゅ)」は火の玉ですが望むものを出すことができる珠らしい。
 稀少価値の香薬の「丁字」、目方を計る「分銅」や、ありがたいお経の巻物「宝巻」、かぎ状の「宝やく」は蔵のカギ、などなど古来からこうした縁起物を集めた文様です。

 写真の帯は、黒地の塩瀬に宝尽くしが満載!
 さらには七宝柄や松竹梅をあしらって、お正月やおめでたい集まりなどにはもってこいの染め帯です。
 そう、染め帯なので重たくなりすぎずに、軽めの付け下げやもちろん江戸小紋にピッタリです。
 黒地なのでお着物の色を選ばないところも良く出来た子ですね^^

 本日染めあがったばかりの「きな粉」色の大小あられはカジュアル使いもしやすい江戸小紋ですが、こんなふうにあわせると、お友達の結婚式や新年会にもOKです。
b0172203_17552384.jpg
 それにしても「宝尽くし」に、隠れ蓑や隠れ傘が入っているとは^^これいかに!?
 だって、それらは透明人間になるためのグッズなわけですから・・・
 透明人間になったら何をしますか?何ができるかな?
 もしかして、やっぱりあれですか^^?
 こっそりお屋敷に(あっ、こっそりしなくてもできるわけですが)忍びこむとか^^?
 どこへでも旅行に行けるとか^^?
 働かなくても良くなるのかも・・・・
 色々自由だけど、でも誰とも話すこともなくなるわけだし、一人ぼっちになってしまうかも。。
 だからつまりあれですね、必要な時だけ傘や蓑をまとって透明人間になるっていう都合の良いグッズというわけですね。だから「お宝」^^v 
 ならば・・・たまには欲しいかもしれませんね。。。
 もし手に入ったら、本当に何を一番にしたいかな^^?
 明日は土曜日、週末ということで、ちょっとあれこれ考えてみて下さいね。

 そしてもし、本当にやっぱり隠れ傘や隠れ蓑、お宝が必要でございましたら・・
 『待ったなしの冬したくフェア』は明日までです。
 詳細はこちら→
 http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/119.html
 明日はまた友禅作家の田邊先生来店!
 お近くにお越しの際は、ぜひぜひお立ち寄り下さいませ。

 お会い出来ますのを楽しみに、お待ち申しあげております^^v
 


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪

facebook「きもの江戸小紋 染一会」はじめました!
www.facebook.com/someichie
ついでに、寂しがり屋の店主の徒然なるプライベートfacebookページ・・・
www.facebook.com/#!/someichie.nomura
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2012-12-07 18:37 | コーディネート
<< 忙しくても女心を忘れずに^^v 心晴ればれ。江戸小紋(by七緒) >>