お宝コーディネート!

b0172203_16115337.jpg
 クリスマスの準備もしなくちゃいけないけれど、とはいえもうすぐお正月なわけでございます^^;
 なんとまあ忙しないことでございましょう。。。なんだか楽しいのか忙しいのか?いや楽しいのです^^v

 ということで、 
 写真は、お正月にお勧めの可愛い半衿です。
 塩瀬の白地に友禅染め。
 五穀豊穣を祈るカラフルな餅花と縁起物の羽子板に駒のデザインが描かれています。
 おめでたい「宝亀」の江戸小紋にあわせてみました049.gif
 いやん、可愛い。。。
b0172203_16124090.jpg
 そして、今年もこんな帯揚げ^^ 絞りの羽子板柄の帯揚げです。
b0172203_16423243.jpg
b0172203_16351550.jpg
 で、さらにコーディネートしてみました。
 宝亀の江戸小紋×宝尽くしの染め帯^^v
b0172203_16361685.jpg
 なんと盛りだくさんのお宝でしょう。しかも羽子板は、虫が付かずに豆に暮らせるという縁起物^^
 ぜひ、年の初めには何か一つ、縁起物を身につけてあげて下さいね。

 えっ?そうですよね・・・その帯のお太鼓はどうなっているのかしら・・・^^:
 ということで、こちらです。
 塩瀬のベージュ地に宝尽くしの染め帯です。
 お宝盛りだくさんの宝亀にはシンプルな宝尽くし文様の染め帯が良く似合います。
b0172203_16451687.jpg

 ところで、宝尽くし・・・
 宝尽くし文様のアイテムを何か一つ持っているとちょっと安心したりするから不思議ですよ。宝尽くしには、手の届かない何か大事なものに、もしかすると手が届くかもしれない、不思議な魔力があるようなのです。

 お宝とは何か!?
 お金だったり、宝石だったり、お家だったり、車だったり、じゃなくて古いアルバムだったり、手紙だったり、形の無い思い出だったり、愛だったり^^?人によってものすごく異なるものかもしれませんが・・・でもでも思い出も愛も欲しいけどお金もなくては生きられないわけで・・・本当は全て大事な宝物なのです。

 でもさらに、まだその手にない何か!これを見つけるためには、努力だけでは難しいかもしれません。
 そんな時に頼りになるのが、宝の地図だったり、開かずの蔵のカギだったり、身を隠す傘だったり・・・するのかもしれません。そして、身を守ってくれる羽子板や願いを託す餅花が、必要なんです!!

 新しい年には、ぜひそんな思いが叶いますように。。。


 ※「宝亀」の江戸小紋は→http://www.someichie.jp/SHOP/OR12053.html
 ※宝尽くしの塩瀬染め名古屋帯 105,000円(お仕立て別途12,000円)
 ※塩瀬の半衿14,000円、羽子板の帯揚げ21,000円
   (ご遠方の方にもお買いもの頂けますので、どうぞお問い合わせください)


 ということで、すみません。明日の水曜日は定休日を頂戴いたします
 で、店長はちょっくら京都まで日帰り出張してまいりますっ・・・^^v
 年末にお休み返上は辛いのですが、何しろもうすぐお店は5周年を迎えますので、まさにお宝探し♪

 寒波が近付いているようです。
 忙しい年末、どちら様もどうぞお体ご自愛くださいますよう。



*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪


年末年始休業 12/28(金)~1/6(日)

facebook「きもの江戸小紋 染一会」はじめました!
www.facebook.com/someichie
ついでに、寂しがり屋の店主の徒然なるプライベートfacebookページ・・・
www.facebook.com/#!/someichie.nomura
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2012-12-18 17:14 | コーディネート

きもの・江戸小紋「染一会」店主日記です。 2017.10新サイトへお引越しをいたしました。ぜひ新サイトをお訪ね下さい➡http://someichie.com/


by someichie-tencho