立てば芍薬・・・

☆お店ではただ今「さくら祭り」を実施中です!
詳しくは記事の最後で^^v
b0172203_18203070.jpg
 本日は、新緑の頃、単衣にもおすすめの柔らかくて優しいコーディネートをしてみました。
 今はまさに桜満開の季節ではございますが、着物のことは先々考えねば間に合いませんもの^^

 ということで、同系色の着物と帯、それを引き締めてくれる大振りの帯留めをあわせてみました。
 「着物」は、単衣にもお勧め
 オレンジシャーベット色の甘くてさわやかな「大小あられ文様」江戸小紋。
 →http://www.someichie-shop.jp/SHOP/OR1301.html
 「帯」は、これまた単衣にもお勧め、
 伊予縞という変わり織りの紬地に、 金更紗と雲母(キラ)をのせたドレッシーな染め帯。
 →http://www.someichie-shop.jp/SHOP/obi_n37.html

 淡いお色の組み合わせではボヤっとするかな^^?と心配したのですが、この帯留めを乗せると途端に素敵なコーディネートが完成しました^^v
 こちらの「芍薬(しゃくやく)」の帯留めは、巾5㎝とまさに大輪の芍薬ならではの存在感(ATENARI製)
 黒色の水牛の角に銀蒔絵の芍薬は、31,500円(帯締め付)で販売中です。

 合わせた帯揚げは2色濃淡の飛び絞りの帯揚げ(定価14,000円)
 地紋入りの綸子地に絞りの風合いが素敵な帯揚げは、10,500円でご案内ちゅっです。

 「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」
 華やかな装いの似合う季節でございますね~^^v

 
 さて、今日の桜は・・・
 東京の桜、今週末にまさに今、満開を迎えているようです。
 写真は、表参道裏通り、昨日の記事写真の夜景色です^^ 
 昨夜の帰り道、教会のライトアップのおかげで幻想的な夜桜が楽しめました。
 思えば・・・桜の命は短いというのに・・・
 毎年桜が咲くと、お昼間ばかりか夜が更けても桜の下には人だかり、何しろ宴会まで始める始末ですもの^^;・・・だから?休む暇なく咲き誇り疲れて、散り急いでしまうのでしょうか?
 ちなみにこの桜の木、東京都港区の保護樹木です。
 散り急がなくていいよ!ちょっと立ち止まるだけだから気にしないで^^
 毎朝、毎夜、大事に大事に眺め話しかけております店長です^^v
b0172203_18452531.jpg
 ところで本日はこんな素敵なお客様をお迎えしました!
 桜の向こうに見える教会は結婚式場!というお話を昨日したばかりでございますが・・・
 その教会での結婚式にお出になった帰りというお客様^^
 このところ着物から離れていたけれど、そろそろ再開しようかな?って先日に江戸小紋をおあつらえくださいましたばかり^^そんな矢先のお招きということで、数年ぶりにお着物に袖を通されました^^
b0172203_18472832.jpg
 ところが、しばらくお休みしていたなんて思えないほど、お着付けだってご自身で!ご立派です^^v
 20代の頃にあつらえた訪問着とのことですが、○○年という月日を経て、美しい大人の女性となられたお客様にも、これまたとってもよくお似合いです。

 
 満開の桜の下での結婚式に華を添えて・・・まさに、歩く姿は百合の花。。。^^

 こちらのお客様があつらえてくださいました江戸小紋は実は紬の生地に染めています。
 いつかぜひ、お客様おあつらえ写真集にもお迎えしたいと思います^^v

 ということで、夜 になり日が暮れると急に肌寒くなってまいりました。
 どちら様も週末の夜桜見物には、暖かい上着をどうぞお忘れなく^^v

 明日の日曜日はお休みを頂戴いたします。
 お休み開けにまた元気にお目にかかれますように!

 
 
☆「さくら祭り」のご案内
今月末まで、店内の小物(小物に限ルです)15%OFF!場合によっては^^20%OFF!
春のお出かけに新作も揃っているとっても良い時期ですので、ぜひ小物に春を添えてあげませんか?
(「小物」というのは、着物・帯・長襦袢以外のもの!帯揚げ、帯締め、帯留、半衿、バッグほか^^v)
※DMなどはご用意がありませんので、「店主日記」見ましたよ!っておっしゃって下さいね。




*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

お店の営業時間:午前11時~午後7時 
定休日:水曜日・日曜祝日

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2013-03-23 19:31 | コーディネート