NEW POST

コラボコーディネート③~今日は真夏日!


5/11(土)~18(土)まで!
~花々を染める 花々を描く~ 
友禅作家「石井彩子」&「ATENARI」コラボ展
 
※詳細は→
http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/119.html



 今日は各地で気温が上がり30度を超える地域もあったそうで、都内では28度の真夏日でした。
 お店もエアコンをかけずには居られませんが、皆さまのお住まいのところではいかがでしたでしょうか?
 なので、本日のコーディネートも思わず夏仕様です^^v
b0172203_180505.jpg
 絽の染め帯は、もちろん石井彩子さん作で、手描き友禅とロウケツ染めで仕上げた「海の音」。
 貝殻にそっと耳をあてると聞こえる懐かしい香りと海の音、覚えていらっしゃいますか?
 清々しい夏色にホッと癒される優しい夏の染め帯です。

 あわせた着物は透ける紬地に黒×ベージュのドット柄、遠目には、ほんのりとした焦げ茶色に見える型染めの夏小紋です。夏の濃い色のお着物はとても使いやすくて、夏らしい綺麗な色の帯が気軽に色々と楽しめます。やんわりとハリのある夏生地で汗ばむ季節にもサラリとした着心地が嬉しいお着物です。
 雨の季節も、単衣の後半6月10日過ぎ頃からお召し頂けます。
 こちらのお着物は売り切れとなりました。ありがとうございます
b0172203_1882840.jpg

 そして、今日のように日差しが暑くなりますと、いよいよ日焼け対策が必需です。
 かわいい日傘が入りましたので、ご紹介いたします。
 青空のに溶け込むような空色に、絞りの染めが素敵な日傘(綿100%)
 UV加工はもちろん、晴雨兼用でご利用いただけますので、もう早速出番^^v
 ゆらゆら揺れるフリンジが手元を飾ってくれます。
b0172203_18305821.jpg
 それにしても、5月中旬と申しますのにもう夏のお話。。
 ところで・・・
 5月はGWを過ぎると毎年暑い日が多くなりますが、5月って春なのでしょうか?夏なのでしょうか^^?
 現在の四半期ごとの区切りでは3、4、5月は春ですが、太陽の運行を元に1年を24等分して約15日ごとに分けた「二十四節気」という暦があります。
 その「二十四節気」によると、春という季節はは「立春」(2/4頃)~「立夏」(5/5頃)まで、GWを終えるともう初夏なのですよ。なるほど、季節は太陽とともに!ほぉ~納得!な思いがいたしますね^^

 ということで店長は本日は単衣デビューでございます。
 こうして毎年単衣に袖を通しはじめると、その軽々しさに味をしめて、もうこの後は袷に戻ることができなくなりますが、そうこいしているうちにあっという間に名実ともに初夏がやってくるのです。
 今年もどうぞ、そろそろ本格的にご準備を始めて下さいね。
b0172203_18553699.jpg
 
 展示会は5/18(土)まで! (15(水)は定休日です)
 作家さん来店日は18(土)です。お客様オリジナルなオーダーもご相談いただけます。
 
 定休日あけにまた元気にお会いできますように!
 週の半ば、どちらさまも体調管理にお気をつけてお過ごしくださいませ。
 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

お店の営業時間:午前11時~午後7時 
定休日:水曜日・日曜祝日


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2013-05-14 19:01 | コーディネート

きもの・江戸小紋「染一会」店主日記です。 ※こちらでご紹介の商品は店内で取り扱っておりますが掲載日時の古いものは在庫切れとなっている場合もあります。お問い合わせください。


by someichie-tencho