NEW POST

梅雨入り?

b0172203_18405185.jpg

 樹も草もしづかにて梅雨はじまりぬ   日野草城(そうじょう)

 西から次々と梅雨入りのお知らせが届き、明日には関東地方も梅雨入りが発表されるかもしれないそうです。お天気予報を見ると・・・どうりで^^;ずらりと雨マーク・・・まだ5月ではありますが、少し早いようにも思いますが、いよいよ雨の季節がやってくるのですね。。。

 ならば・・ということで、今日は雨の単衣におすすめコーデです。
 着物は、湿気に強くて肌触りのシャリ感が涼しい先練りのちりめん地に染めた、創作小紋「さらら」
 この染めがまた独特の創作染めで、実物をご覧頂くと本当に素敵です♪
 →http://www.someichie-shop.jp/SHOP/sousaku_kimono1.html
 そして帯は、こんな季節にサクサクっと締めてお出かけできる紋織りの八寸博多帯。
 この目にも鮮やかなブルーとシルバーグレーのコントラストが美しく、モヤッとした季節にインパクト抜群。
 →http://www.someichie-shop.jp/SHOP/obi_n_hakata_e.html
 シャキッと着こなして、小走りに駆け抜ける着物美人が目に浮かびそう~!ではありませんか^^?

 雨の季節はうっとおしくて憂鬱・・なんておっしゃらず、雨の日をやっつけちゃう気持ちも欲しいもの^^

 実は・・・店長は雨の日なのに、あまり雨コートを着用しません^^;
 えっ!だって・・・私、晴れ女なんですっ^^?ではなくて・・・実は・・・夏の暑さ以上に、梅雨時期のコート着用で、体の周りにモワっとこもる暑さが苦手なのです。モワッとすると、冷や汗&偏頭痛を起こしちゃうのです。
 なので、雨の日に出かける時だって、ガード加工をバッチリ施した薄手の着物で小走り♪♪
 多少の雨ならガード加工が大活躍してくれますし、何より、こもった暑さで変な汗シミができる方が厄介^^;なんて言い訳をしつつ、走れ~なんですっ!! あっ、もちろん、「多少の雨」なら!でございますけどね・・・。

 たとえばこの着物、先練り、つまりお召しのような風合いですので、湿気による縮みなどにも強い素材。
 小走り&タクシー利用で、雨の日を乗り切ってくれそうですっよ^^v  

 皆さま、それぞれの梅雨対策を工夫なさっていることと思いますが、あまり神経質になりすぎて、着物はヤメ!なんて、そんなもったいないことはナシにして、美しい雨の季節を情緒たっぷりにお楽しみ下さいね。

 お店では、そんな雨の季節に支度する夏準備のご案内を予定しております。
 お休み明けから、ボチボチとご案内してまいりますので、どうぞお楽しみになさって下さいませ。

 ということで、すみません。
 明日の水曜日は定休日でございます。
 お休み明けにまた元気にお目にかかりたいと思います。

 どちら様も、体調管理にはくれぐれもお気をつけて
 ひと足早くやってきた雨の季節に、優しく、こんにちわ!してくださいね^^v
 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

お店の営業時間:午前11時~午後7時 
定休日:水曜日・日曜祝日


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2013-05-28 19:46 | コーディネート

きもの・江戸小紋「染一会」店主日記です。 ※こちらでご紹介の商品は店内で取り扱っておりますが掲載日時の古いものは在庫切れとなっている場合もあります。お問い合わせください。


by someichie-tencho
カレンダー