夏草やつわものどもが夢のあと

※お店では、「夏のコーディネート祭り」を開催中です。
 詳細はこちらに→http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/119.html
b0172203_192337.jpg
 本日は、ちょっと可愛いコーディネートをしてみました!
 着物は絽の江戸小紋「撫子色の立涌ぼかし文様」です。
 淡いピンクが暑さを優しく癒してくれる絽の江戸小紋です。
  →http://www.someichie-shop.jp/SHOP/OR_n203.html

 あわせた帯は、夏の博多帯。博多帯と申しましても芯を入れて仕立てる九寸の名古屋帯です。
 何の柄かしら?とお思いでしょうか^^?
 これ「オモダカ」という植物を模したものです。
 独特な葉っぱの形の可愛いお花、暑い日にも涼やかな水辺に凛と佇む水草です。
 漢字にすると「沢瀉」とか「面目」と書きます。
 

 オモダカといえば家紋^^を思い浮かべられるかもしれませんが、その家紋のオモダカはこの植物の花と葉っぱをデザインしたものです。
 「オモダカ」は葉っぱが矢じりに似ていることから、別名「勝ち草」とも呼ばれるそうで、さらに「面目(めんもく)が立つ」に通じるとして、古くは多くの武将に家紋として好まれました。
 かの昔、毛利元就が戦に挑むため河お渡ろうとしたら「勝ち虫(トンボ)」が沢瀉に留まっているのをみて勝利したことから、毛利はオモダカを家紋に加えたとも言われる縁起の良い植物なんです。

 へぇ~^^ならば、帯留めにトンボなんか留めてみたいものですね。  
 
 本日ウェブショップに掲載いたしました
 →http://www.someichie-shop.jp/SHOP/obi_n_omodaka.html

 ということで、
 ※お店では、「夏のコーディネート祭り」を開催中です。
 →http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/119.html

 今のところ雨に濡れない過ごしやすい日が続いています。
 本格的な梅雨の日が来る前に、どうぞぜひお出かけ下さいませ。

 
 ※「お客様おあつらえ写真集」に素敵なお客様をお迎えしました。
   本日のお客様は「玉糸紬」に染めた江戸小紋です^^
   どうぞ、ぜひこちらにて! 
   →http://someichie.exblog.jp/18918372/

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

お店の営業時間:午前11時~午後7時 
定休日:水曜日・日曜祝日


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2013-06-07 19:48 | コーディネート

きもの・江戸小紋「染一会」店主日記です。 ※こちらでご紹介の商品は店内で取り扱っておりますが掲載日時の古いものは在庫切れとなっている場合もあります。お問い合わせください。


by someichie-tencho