<< 日本の夏のお出かけに! ほっこりの夏は麻で始めませんか^^? >>

手描き友禅作家、田邊先生、新作入荷!

※お店では、「夏のコーディネート祭り」を開催中です。
 詳細はこちらに→http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/119.html
 6/10(月)~15(土)は、洗える麻や小千谷縮きもの祭りです!

 さて、今日の表参道はどんよりと雨が降ったりやんだりの蒸し暑い日になりました。
 いよいよ梅雨、しかも・・・台風まで接近中ということで、ちょっと心配なことでございますが、皆さまのところではいかがでしょうか!?

 今日は雨の中、友禅作家の田邊先生が新作を携えてお店を訪ねて下さいました^^v
 どうしてか?田邊先生は雨の日にいらっしゃる・・・^^?てなことはさておき!とっても素敵な新作が入りましたので早速ご紹介したいと思います。

b0172203_17195882.jpg  帯です。夏の友禅染め帯。単衣の季節から、もう今すぐからお使い頂けます。
 昨日というか今朝仕上がったばかり!
 「萩づくし」です。
 夏らしい綺麗なブルーやグリーンが満載で、しかもこのオフホワイトの夏生地も素敵で上質な伊と幸製です。
 田邊先生いわく、コバルトブルーやエメラルドグリーンの葉っぱばかりではつまらないでしょ!この作品は実を濃い紫色で染めたところがポイントなの!だそうです。この濃い紫があることで、絵が引き締まるし、それに色んな色の着物に合わせやすいのよ~!!たとえばピンクや紫の着物だってね^^v

b0172203_17234317.jpg え~!じゃっ^^と、実は店長本日はピンクのお着物を着ておりました。早速あわせてみましたら、いやん似合う~着物に^^;(いやんいやん欲しい!って言っている場合ではありませんが・・・)なるほど素敵です^^v
 それはさておき!
 ただ今お店でたくさんご紹介中の上質小千谷、麻のお着物にあわせてみることにしました。こちらのものすごく綺麗なスミレ色の小千谷ちぢみ。白い絣が散らばって、ちらつく雪のように、暑い季節に幻想的なお着物です。

 早速このお着物にちょこんとのせてみましたら・・・キャッ!ステキじゃないですかぁ~!?
b0172203_17301912.jpg
 麻の小千谷ちぢみがまるで盛夏のお着物のようにドレッシーで素敵なコーディネートが仕上がりました^^
 
 うっとおしい雨の日でも、こんな鮮やかなコーディネートでお出かけしたら・・・気分は上々になりそうではありませんか^^? だってお着物は麻、多少の泥はねなんて気にしない、気にしない!帯だけちゃんとガードしてね^^v そして、久しぶりに何か美味しいものでも食べに出かけませんか~^^?


 そして、田邊先生が持ってきてくださった作品はこればかりではありません!
 夏ひとえの素敵な紬の附下が完成しました^^v
 紬の格子路のような透け感のある生地に、糊糸目と地染めで仕上げたシンプルなのに、デザインは斬新!木立が上前~後ろ見頃へとス~と気持ちよく伸びて、とっても素敵なお着物、「木の葉」です。
 柄つけは附下ですが、小紋感覚の普段着でお召し頂けるお着物です。
 5月の下旬~9月いっぱいお召しになられますので、帯を着替えて色々と楽しめます。 
 青味のあるグリーン、ターコイズグリーンのこっくり爽やかな地色も素敵です^^v
b0172203_17372326.jpg


 本日は「お客様おあつらえ写真集」に、
 「コバルトブルーの神戸へ~マダムA様、思い出の旅の装い」をご紹介いたしました。
b0172203_17483456.jpg
 皆さまは、心の中に刻まれた人生の思い出の色はありますか?
 マダムA様の成長期をともに過ごした人生の色「コバルトブルー」のお話、不思議な夏の夜のミステリーとともに、こちらでご紹介しています。→http://someichie.exblog.jp/18936952/

 さて夕方になり雨音が激しくなってきたようです。
 ちょっぴり肌寒い雨の日となりそうですので、どうか皆さま体調管理にはくれぐれもお気をつけてお過ごしくださいますよう。

 お店は水曜日は定休日でございます。
 お休み明けに、ぜひまた元気にお目にかかれますように^^v 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

お店の営業時間:午前11時~午後7時 
定休日:水曜日・日曜祝日


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2013-06-11 17:44 | コーディネート
<< 日本の夏のお出かけに! ほっこりの夏は麻で始めませんか^^? >>