実りの季節がやってまいります

b0172203_1843652.jpg 私ごとで恐縮ですが・・・
 毎年この季節になると夫の祖母からふわふわに実った美味しい巨峰が届きます。夫の実家は愛知県の知多半島の付け根にあります。巨峰と言って思い浮かぶ有名産地ではなく、この私も結婚して初めてそこが葡萄の産地だと知ったようなことなのですが、まさに秋が来たゾの便りです。
 祖母はもう100歳を超えており、「元気に生きていますよ」という合図だから^^と茶目っ気たっぷりに言うのですが、巨峰を見てやっと敬老の日も近いことを肝に銘じる気の利かない私はそういえば長男の嫁でございます^^;

 さて、本日はこんな季節にとっても素敵な西陣の名古屋帯をご紹介しようと思います^^v
b0172203_1819284.jpg
 ファンの方もとても多い西陣の老舗「帯屋捨松」さんの名古屋帯「蒔絵葡萄文」です。
 先日の訪問の際にとっても気に入って連れて帰ってきました^^
 江戸小紋のようなシンプルな着物には時にこのぐらいの華やかさが欲しくなるものです。

 まずは先ごろ染めあがったばかりのジューシー檸檬色の角通し文様江戸小紋に! 
 秋の初めの清々しい爽やかさが拡がる素敵なコーデになりました。
b0172203_18213053.jpg
 この帯は色んな色のお着物にあわせて表情を変えてくれるスグレモノですが、今度はシックな濃紫系の万筋文様江戸小紋に!おっお~グッと引き締まり秋の深まりを感じさせてくれるコーデができました。
b0172203_18233459.jpg
 葡萄は古くから栽培の行われていた地中海沿岸では豊かな実りを象徴する神聖なる樹とされ、葡萄の文様は、ギリシャからシルクロードを経て中国に伝わり、日本へは飛鳥・奈良時代に伝わったとされています。
 日本でも古くから意匠として使用され、秋だけでなく季節を問わず縁起の良い文様です。

 ということで、早速こちらでもご紹介をはじめました!
 →http://www.someichie-shop.jp/SHOP/obi_n_budou.html

 秋ひとえからお使い頂けるちょっぴり格もあり、カジュアル使用も素敵な織帯です。
 お店で展示販売していますので、どうぞぜひご覧になりにいらして下さいませ。

 何しろ美味しい葡萄は長生きの秘訣でもありますしネ♪


 ※今週末は「京都で江戸小紋を染める“大野信幸”新作展」でございます。
  詳細はこちら→http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/119.html  
  今週末は日曜日も営業いたします。どうぞご予定下さいましたら嬉しいです。


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

お店の営業時間:午前11時~午後7時 
定休日:水曜日・日曜祝日


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2013-08-26 19:34 | コーディネート

きもの・江戸小紋「染一会」店主日記です。 ※こちらでご紹介の商品は店内で取り扱っておりますが掲載日時の古いものは在庫切れとなっている場合もあります。お問い合わせください。


by someichie-tencho