花の王様 「牡丹」

b0172203_17363934.jpg
b0172203_17365065.jpg
 本日ご紹介いたしますのは、この秋に入荷したばかりの染め名古屋帯「牡丹唐草」です。
 牡丹唐草と申しましても抽象的なデザイン、色数を抑えながらも大胆な構図がとても魅力的なお品。
 これまた地色がとても素敵で、黒!ではなくて濃い濃い焦げ茶色が本当に素敵です。

 お花や唐草の抑え目な色彩も素敵で、この秋冬大活躍しそうな染め帯です。
 江戸小紋でしたら、ベージュ系~クリーム・ピンク・紫系はもちろんグリーン系や茶系など色んな色にあわせて楽しんでいただけます。また、染め帯ですのでお手持ちの織りの着物にあわせても素敵ですね。

 こちらの帯は本日ウェブショップにもご紹介しましたのでお値段などご確認ください。
 →http://www.someichie-shop.jp/SHOP/obi_n_botan.html
 

 来週9/26~は、こんな素敵な染め帯を色んな角度からご紹介する『秋の染め帯展』開催予定です。
 この記事の末尾にご案内していますので、ぜひぜひ、ご予定くださいましたら嬉しいです。

 
 ところで、随分と過ごしやすくなった金曜日は忙しいはずでしたが^^;、何故か…お客様よりもお取引様の数の方が多くて、今日は朝からバタバタでした。
 呉服業界のお取引様も大手から小規模なところまで色々ですが、当店がお付き合いしているところは、どこも目の届く範囲の小さな家族的規模でコツコツ真面目に励んでおられるところばかりです。

 こちらの帯も、京都で良いものを目利きして、職人さんたちと力をあわせて制作に励んでおられる染め問屋さんのものですが、その若旦那さんがおっしゃっていました^^
 「女将さん!お正月時期こそお客様に牡丹の帯をなさることをオススメしてあげてください!」
 

 牡丹は別名「花王」ともいい、文字通りお花の王様です
 奈良時代に弘法大使が中国から日本に持ち帰り渡来したと言われる牡丹は、中国では新年を祝う花として上流階級ではとりわけ珍重されたお花でもあります。
 本来は4月5月に大輪の花を咲かせる牡丹ですが、でもお正月に花を咲かせる冬(寒)牡丹もあり、寒さの中に凛と咲く大輪の花はさぞや素敵でしょうと思います^^

 ぜひ実物をご覧になりにいらしてくださいませ!

 
 さて皆さま、昨夜のお月見はいかがでしたでしょうか?
 今宵もお天気が良さそうで、十六夜の月が美しく見られることと思います。
 昨夜見落とされた方はぜひ、今宵の夜空をゆっくりとご鑑賞くださいね^^v

 (本日の写真も全てクリックすると大きくなります。満月を見落とされた方はぜひこちらクリックで!)
b0172203_1875121.jpg

 それにしても、営業さんたちの人生経歴は大変に多彩で・・・(面倒な人生を送ってきた私が言うのも何ですが^^;)簡単には紐解けない驚くようなご経験をお持ちの方が多いのも事実でございます。今朝一番のお若い新人さんの身の上話には、大いに腰を抜かして一日じゅう衝撃冷めやらぬ日でございました!

 事実は小説より奇なり!です。本当に・・・ふぅ~^^;

 
 でもお月様は、そんなすべての生き様をずっと照らしているのですね。
 大丈夫^^v あなたがあなたであるのなら。。。
 

 あすの土曜日は通常営業しております。
 またまた週末は22(日)23(祝)と連休となりますので、どうぞぜひ明日のうちにお出かけくださいませ。



*~秋のお店ではこんなことを計画中です!ぜひご予定くださいませ~*

☆9/26(木)~10/12(土) 秋の染め帯展です
*9/26(木)~10/1(火)「型染め・創作染めの会」  
モダンな創作染め帯、季節の染め帯がいっぱい!
*10/3(木)~10/12(土)「手描き友禅の会」
 友禅作家「田邊慶子」先生と仲間たち秋の新作染め帯展!

※期間中(お買上の方)は、帯の「お仕立て(芯代)」無料!

☆10/24(木)~10/29(火) 羽織・コート展
 秋冬の着物のお洒落にはかかせないコートです。
当店オリジナルのコート地やお洒落な秋冬コートが勢揃い!

※期間中(お買上の方)は、羽織・コートの「可愛い羽裏」無料!

※11月1日よりお誂え江戸小紋の価格が改定になります。詳しくはこちらクリックで必ずご確認ください。
→http://somesan.exblog.jp/20957752/



*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

お店の営業時間:午前11時~午後7時 
定休日:水曜日・日曜祝日


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2013-09-20 18:53 | コーディネート

きもの・江戸小紋「染一会」店主日記です。 ※こちらでご紹介の商品は店内で取り扱っておりますが掲載日時の古いものは在庫切れとなっている場合もあります。お問い合わせください。


by someichie-tencho