瑠璃色の地球

☆9/26(木)~10/12(土) 秋の染め帯展です
*9/26(木)~10/1(火)「型染め・創作染めの会」  
*10/3(木)~10/12(土)「手描き友禅の会」
※期間中(お買上の方)は、帯の「お仕立て(芯代)」無料!



 今日は一日爽やかな秋晴れに恵まれて、猛暑の夏以来初!エアコンなしでも清々しい日となりました。
 いよいよ秋がやってきてくれたのですね^^
 金曜日は如何お過ごしでしたでしょうか?

 写真はこの秋に染め上がったばかりの江戸小紋「大小あられ」文様です。
 大小あられは型紙が新しくなり、こんな感じの染め上がりです。
 
 (画像はクリックすると大きくなります)
b0172203_1918635.jpg
 今回の色は「瑠璃(るり)紺色」です。
 瑠璃色ってどんな色?
 瑠璃色は鮮やかなブルー、宇宙から見た地球の色です^^v
 って、宇宙から地球を見たことはないのですが、人も動物も花も、たくさんの生き物が呼吸をし、日々を生きる地球は、きっと瑞々しい瑠璃色をしているのだと思います。

 「瑠璃紺色の大小あられ江戸小紋」はウェブショップにてお値段など詳細をご紹介しました
 →http://www.someichie-shop.jp/SHOP/OR1305.html

 コーディネートには、瑠璃色の地球を包む雪かすみのようなほんわかとした帯をあわせました。
 こちらの創作染め帯「白紬地にかすみ」。良く見るとところどころに雪の結晶が光るかのような光る染料が乗せてあります。無地ではない風情のある染め上がりに何とも言えぬ情緒を感じる名古屋帯です。(帯147,000円)
b0172203_18291644.jpg

 そして、こちらのコーディネートは、色とりどりの草花が目を覚まし、瑠璃色の地球に彩を添えてくれる華やかで可愛いコーディネートです。塩瀬に可愛いお花文様、でも色調が大人っぽくってちょっと素敵なのです。(お太鼓柄の名古屋帯126,000円)
b0172203_18572327.jpg

 ところで、瑠璃色といえば・・・ふふっ^^そうですっ^^v
 松田聖子さんの曲「瑠璃色の地球」をご存知ですか?
 店長は、いつも可愛くて逞しくて、そして歳を重ねるほどに益々美しい聖子ちゃんが、ずっと大好きです。
 聖子ちゃんみたいになりたい~と背中を追いかけて来たのに・・・あれ?程遠い仕上がりですが(汗;
 それはともかく^^中でもこの曲が一番好き♪です。

 今では合唱曲としても歌われる「瑠璃色の地球」
 週末の夜でございますので、気持ちをそっと解してくれて、ちょっぴり心も視界を広げてくれる、この曲を^^秋の夜長に如何でございましょうか?


 明日の土曜日もお天気の良い清々しい秋晴れの一日となりそうです。
 創作染帯、辻が花、いくつかの帯は明日までのお披露目となり(来週早々から手描き友禅作家さんの新作展が始まります)ので、どうかぜひ明日にもお目にかかれましたら嬉しいです^^v

 どちら様もどうか素敵な週末を!


予告☆10/24(木)~10/29(火) 羽織・コート展です

※11月1日よりお誂え江戸小紋の価格が改定になります。詳しくはこちらクリックで必ずご確認ください。
→http://somesan.exblog.jp/20957752/



*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

お店の営業時間:午前11時~午後7時 
定休日:水曜日・日曜祝日


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2013-09-27 19:45 | コーディネート

きもの・江戸小紋「染一会」店主日記です。 ※こちらでご紹介の商品は店内で取り扱っておりますが掲載日時の古いものは在庫切れとなっている場合もあります。お問い合わせください。


by someichie-tencho