紺色ってどうでしょうか?

b0172203_1824546.jpg
 このところ「紺」色にこだわっておりますが、良く良く考えてみると、紺色は意外と使いやすいのではないか!?と再認識したりしております。
 写真は黒に見えるかもしれませんが濃紺のお洒落小紋「通しドット柄」です。

 江戸小紋ではありませんが、その分自由な発想で創作された小紋です。
 まず生地は細かい立涌の地紋のある縮緬地、そして通しドット柄の型置きをして濃紺で地染めしたあとに、ピンクベージュの引き染めをしています。そして仕上がった微妙な紺色がちょっと素敵です。

 ※詳しくはこちらにご紹介しました
 →http://www.someichie-shop.jp/SHOP/komon_do.html

 そして「紺色」、なぜか少し紺が入るだけでなんとなく若々しくも見えたりしませんか^^?
 というのはきっと、黒や紫よりもカジュアル感が高まるからかもしれませんね!
 つまりそれって、とっても出番の多い着物になるってことでもありますね^^v
 さらにこちらの小紋、ピンクベージュが引かれているので、こんな柿色とのコーディネートもイイ感じ!
 (写真クリックで拡大します↓)
b0172203_19135757.jpg
 帯は帯屋捨松さんの名古屋帯→http://www.someichie-shop.jp/SHOP/obi_n_persia.html

 それにしても、いつの間にかこんなコックリとした色あわせが街に馴染む秋になりましたね!

 今週後半からは、秋冬のお支度に、ちょこっと羽織るショールをはじめ、羽織・コートにぴったりの生地のご紹介フェアです。羽織ものの季節には、着物もさることながら、お洒落な羽織ものが街ゆく人の目をひきます。ご自分らしい素敵な羽織もの^^ぜひ見つけにいらしてくださいませ。

予告☆10/24(木)~10/29(火) 羽織・コート展です
(可愛い秋冬ショールもご紹介します)


※11月1日よりお誂え江戸小紋の価格が改定になります。詳しくはこちらクリックで必ずご確認ください。
→http://somesan.exblog.jp/20957752/



*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

お店の営業時間:午前11時~午後7時 
定休日:水曜日・日曜祝日


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2013-10-21 19:22 | コーディネート