NEW POST

彩りの秋

 3連休がはじまりました。
 初日の今日は東京では時折冷たい雨の交じる曇り空。そろそろ冬の足音さえも聞こえてきそうな肌寒さですが、皆さまのお住まいのところではいかがでしょうか?

b0172203_17475674.jpg
 本日のコーディネートの帯は^^彩りの季節にふさわしい、とても変わった創作染め帯です。
 え!?染め帯?と驚かれる方も多いのですが・・・
 真綿の糸で織り上げた八寸の帯地に、色んな色の染料を叩いて染め上げたという・・・それってどんな感じ??と想像がグルグルしそうですが^^・・・だからこそこんな不思議に魅力的な色彩、そして風合いの帯が仕上がりましたのです。

 触ってみるとこれがまたさすがに真綿でとても気持ちがよくて、しかも太さが色々でところどころ糸が引けている感じも「ほっこり」として素敵です。
 そして、見るたびに目に飛び込んでくる色が違うので、あわせる着物によって印象さえも違って見えます。
 これから野山が彩りを増す季節ですが、まさにそれ!ほっこりとしてお洒落な染め帯です。

 ※写真は上下ともクリックして頂くと少し大きくなります^^v
b0172203_17371636.jpg
 コーディネートの着物は、真綿の紬でも「ほっこり」×「ほっこり」で可愛いのですが、とはいえもう少し都会的に表参道の専門店といたしましては^^やっぱり江戸小紋にあわせてみました^^v

 シックな柳色の濃淡使いで竹節が縦に清々しく染められた江戸小紋(お値段据え置きで こちらクリックでご紹介しています)彩り豊かな本日の帯にも良く似合いますね^^v 
 可愛いモダンなこの秋冬のコーディネートが完成です。

 
 そうそう、申し忘れましたが、帯は八寸なのでお太鼓部分をかがって仕立てるのですが、そのお太鼓裏の色、黒檀色?烏羽色?、紫がかった焦げ茶色^^というとわかって頂けるかどうか・・・ですが、この色でオリジナル帯揚げを染めるとすぐに売り切れてしまうという、皆さまがとっても好きな色です。
 その色が土台となって見え隠れするのも、こちらの帯の素敵なところです^^

 (ということで、現在もまた、こんな色のオリジナル染め帯揚げは売り切れ中なのですが、また今度はたくさん染めてますのでちょっと待って下さいね 汗;)

 さて、連休は皆さまどんなお休みをお過ごしでしょうか?
 なんだかお天気が怪しそうですが、とりあえず明日は晴れ^^
 スポーツの秋、味覚の秋、芸術の秋!ということで、どちら様もどうかお風邪など召されませぬよう、ゆっくりと楽しい休日をお過ごし下さいませ。

 お店は、11/3(日)と4(月祝)はお休みをさせて頂きます。
 お休み明けにまた元気にお会いできますように!!

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

お店の営業時間:午前11時~午後7時 
定休日:水曜日・日曜祝日


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2013-11-02 19:34 | コーディネート

きもの・江戸小紋「染一会」店主日記です。 ※こちらでご紹介の商品は店内で取り扱っておりますが掲載日時の古いものは在庫切れとなっている場合もあります。お問い合わせください。


by someichie-tencho
カレンダー