NEW POST

香る山葵の極鮫文様

b0172203_19244765.jpg
 本日ご紹介するのは先日染め上がったばかりの極鮫文様江戸小紋。
 (上下の画像はクリックするとさらに大きくご覧になれます)

 江戸小紋の職人さんの中でも、この「極」という型を伊勢型紙手付で染めることができる腕の良い職人さんはとて希少です。当店の江戸小紋を染める石塚幸夫先生はその希少な職人さんの一人です。

 思えば店長が始めて染めて頂いた自前の江戸小紋は「極鮫」でした^^;
 なんと美しく繊細で・・・着付けをしてライトを浴びると私の動きにあわせて生地がキラキラと光沢を放ちます。着ていても何とも言えぬその美しさに何度も着物をなぜたり、袖を持って光に透かしてみたり、あまり着付けも上手ではない頃なのに、一人有頂天に気分は大はしゃぎ^^;でした。

 今回お染めした色は、「山葵(わさび)」のような清々しい香りのする色。
 ツンとした辛味の刺激が伝わるような地色ですが、極鮫を染めると不思議なぐらい新緑の爽やかな風を感じる上品で質の良い品格のある着物になりました。。

 ウェブショップにも掲載しましたが(こちら→http://www.someichie-shop.jp/SHOP/OR1306.html)ウェブショップでは大きな写真をアップできませんので、こちらの日記の写真をぜひ拡大して見て頂きたいと思います。(もちろん本当は実物を手にして頂けると、よりハッキリとその美しさに惚れ惚れして頂けるのですが^^;)

 すでに染め上がっていますので今年の年末年始のご着用にも十分間に合います。
 
 そして、そんな季節のちょっとしたパーティやお食事会に^^本日のコーディネートはプチフォーマルで仕上げてみました。(クリックして大きくしてね!)emoticon-0148-yes.gif 
b0172203_1924285.jpg
 あわせた帯は西陣の老舗「泰生織物」の大変優雅な袋帯です。
 (→http://www.someichie-shop.jp/SHOP/obi_f_taisei.html
 キラキラと光るこの帯揚げが良く似合います。(こちらもまたとってもオススメなのです)
 そしてこっくりとした帯締めをあわせて、いかがでしょうか^^?
 もう、こんな季節なのです^^v

 プチフォーマルな機会はそんなに多くはありませんが、これからのシーズンは一年のうち最も機会の多い季節です。そんなチャンスに着物を着ないなんてもったいないですよね!
 江戸小紋なら、帯を着替えるだけで十分にプチフォーマルに参加できます。

 着物のお仕立ては1ヶ月ですが、帯のお仕立ては約2週間でOK!
 来週にはこんな素敵な会も予定していますので、ぜひぜひ遊びにいらして下さいませ!

11/15(金)~23(祝・土)まで、『帯屋捨松&西陣織り帯展』
期間中はお仕立て(芯代含む)無料ですので、ぜひぜひご予定くださいませ。



※お名前を頂戴してお葉書OKの方には今日あたりDMが届く頃と思います。
 もし、「あれ?いらないのに」とか、「あれ?欲しかったのに」などの手違いがございましたら、どうぞご遠慮なくご一報下さいますようお願い申し上げます。


-P.S-

 また、ど~でも良い「あとがき」?ですが・・・山葵(わさび)のことです。
 店長はお酒飲みなので辛いものが大好きです。
 唐辛子に柚子こしょうに、もちろん山葵、和風の辛味が大好き!
 なので山葵だって色んなものに入れてしまいます^^

 でも、やっぱり・・・
 今週も土曜日の営業、無事に終了です。
 今宵はゆっくり飲んで〆に「お茶漬けは山葵多め」が食べたいかな^^なんて、しみじみ思うわけで^^;
  (テレ朝ドラマ「相棒」右京さんの受け売り)

  
 今夜の〆は、自前のお茶漬けとまいりたいと思います^^
 しかし近頃、山葵は絞ってばかりで卸してませんでした・・・
 美味しいお茶漬けのために、まずは山葵を買わねバ!

 
 では皆さま、週末お天気が怪しそうですが、どうか楽しい日曜日をお過ごしくださいますよう!!
 お休み明けにまた元気にお目にかかりたいと思います。

 いつもありがとうございます。

    



*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

お店の営業時間:午前11時~午後7時 
定休日:水曜日・日曜祝日


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2013-11-09 19:25 | コーディネート

きもの・江戸小紋「染一会」店主日記です。 ※こちらでご紹介の商品は店内で取り扱っておりますが掲載日時の古いものは在庫切れとなっている場合もあります。お問い合わせください。


by someichie-tencho