新年会にもオススメです^^

只今お店では~21(土)まで、歳末クーポンセールを開催しております。
クーポンDMはこちらから→http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/119.html
ちゃんとしたセールは年に一度だけ!お会いできますのを楽しみにしております.
☆~☆~☆~☆



 このところ寒いのやら暖かいのやら?わりと過ごしやすい日が続いています。
 そろそろ師走の慌ただしさが迫って来る頃でしょうか・・・
 皆さま、大掃除の進み具合はいかがですか?
 店長家は小さなマンションなのでさほどお掃除するところもないのですが、とはいえ毎週のお休みに、先週は窓、今週はキッチン、来週は・・・と少しずついつもより念入りにお掃除しています^^v しかしでもこの調子ですと年明けまで続くかもしれませぬなぁ・・とほほっ^^;

 さて、本日は、こんな面白い江戸小紋をご紹介します。
 江戸時代を代表する室内遊戯といえば、将棋と囲碁。
 その将棋の「と金」と、囲碁の「碁筒」をあらわした可愛い江戸小紋です。 
b0172203_1855996.jpg
本日も画像をクリックして大きくしてご覧くださいね!

 こちらの「駒と碁筒」は、伊勢型紙錐(きり)彫りの第一人者である宮原敏明先生の型紙で染めた江戸小紋です。小さな点々であらわされる図案は、先端が半円形につくられた錐と呼ばれる道具をくるりんと回して彫っていきます。よく見ると点の大きさを変えてデザインに表情をつけているのです。そのため何本もの道具を使いわけて彫っていく、まさに匠の技です。

 やさしい辛子色で染めて、伝統的なアイテムを詰め込んだ情緒たっぷりのお着物になりました。

 本日のコーディネートは、四季の花々を織り上げた名古屋帯であわせてみました。
b0172203_1830280.jpg
 桜に菊に椿、真剣勝負に花をそえましょう^^という感じでしょうか!?
 しっとりとした墨地の帯は大変に結びやすくて華を添えてくれる一品です。
 ※帯はこちらでもご案内しています→http://www.someichie-shop.jp/SHOP/obi_n_hanahana.html

 年始の楽しいお集まりに、とても良く似合うコーディネートでございます^^v

 ところで、やはり夜になりますと寒さが沁みてきますが、おかげで毎夜美しいお月様を見ることができているのですよ^^ご存知でしたでしょうか? 
 今宵、表参道から見えるお月様は月齢十日。十日夜のお月様です。冬の月は冴え冴えとしてとても美しいのですが、見とれている間に風邪をひきそうなので気をつけねバですね^^ 
b0172203_1927065.jpg


 あれ?当店の番兎の「ぴょん太」と「ぴょん介」です。
 店じまいが終わって、今夜は下手な対局を始めたようです。
 彼らはまだまだ「はさみ将棋」のレベルなのですが、まっ良し!といたしましょう~!。
 ほらほら、お月様を追いかけていると駒を取らてしまいますよ^^
b0172203_18462720.jpg


 「御免なり将棋の駒も箱の内」(小林一茶)
 お月様を眺めていたせいか、そんな句がいやに身にしみる夜でございます^^; 

 皆さまも、夜はやっぱりとても冷える季節です。
 薄着は禁物。お忙しくなる時期ですから、どうかお体に気をつけ、暖かくしてお過ごしくださいますよう。


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

お店の営業時間:午前11時~午後7時 
定休日:水曜日・日曜祝日

2014年1月より、定休日を、「日曜日」「月曜日」とさせて頂きます。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2013-12-12 19:59 | コーディネート