寒い毎日ですが、ゆっくり春を待ちましょう!

 今日もまた寒い一日になりました。
 お客様のお話では明日は東京でも雪がちらつくかもしれないとのこと。。
 どちら様もお風邪召されていませんでしょうか?

 さて、お店では来週は『春花展』開催ということで(詳細こちら
 本日はいち早く咲き始めた、ちょっと素敵な京染めの染め帯をご紹介いたします。
 (画像はクリックして大きくしてご覧ください)

 春の花といえば、やっぱり桜^^桜の花はどうしたって気持ちを華やかにしてくれます。
 やさしい色調がとても愛らしいこちらの作品は京都で活躍中の友禅作家「湯元エリ子」さんの作品。
b0172203_19102138.jpg
 地色のグレーはやさしいグレー、少し冷たいシルバーグレーとは違って、ふんわりとした暖かな柔らかさが魅力的です。
 満開の桜には春を祝う華やかさと、儚げな優しさがたまりません。
 江戸小紋「桜」にあわせてみました^^春の日差しの待ち遠しいコーディネートです。
b0172203_1912209.jpg


 そしてこちらは、昨日の日記でお花の部分をアップにした写真をご紹介しました。
 お花は「白椿」。チャコールグレー(墨色)の塩瀬にし白い椿が印象的です。
 お太鼓の端っこに静かに置かれた白椿の花一輪です。
b0172203_19151076.jpg
 あれ?無地の塩瀬に本当の白椿を置いたのか?と思うほど・・・。
 とても情緒的で店長は一目惚れした帯です。 
 とても寒い本日は、雪輪の江戸小紋にあわせてコーディネートしてみました。
b0172203_19173649.jpg
 この冷たい寒さをじんわりと味わうのも真冬の醍醐味ですね^^。

 春花展は、来週1/22(水)からです。
 期間中ご紹介のお品は着物も帯も「お仕立て代」サービスとなりますので、ぜひご予定くださいませ。
 (ご遠方の方はメールやお電話にて、ご遠慮なくお問合わせくださいませ)

 ということで、先ほど暖簾を片付けにお外にでましたら、ブルブル寒い・・・
 実は昨夜は満月でした。
 これほど空気がひんやりとしていると、今日も美しい冬のお月様がご覧になれると思います。
 皆さまのお住まいのところではいかがでしょうか?
 きれいな寒月、ぜひちょこっと夜空をあおいでみませんか^^?  
b0172203_19281855.jpg
 静かなる樫の木原や冬の月 (蕪村)

 どちら様も本当に、お風邪召されませぬよう! 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*~*~*~*
*~1/22(水)~26(日) 『春花展』 開催~* 
春のお花をモチーフとした友禅染めの帯や着物(小紋・付下げ・訪問着)を中心に華やかに開催します。
春の卒入学にもふさわしい着物や帯をぜひご覧になりにいらっしゃいませんか?
期間中は「お仕立て代」無料になります!ぜひこの機会にお待ちしております。


お知らせ♪


2014年1月より、定休日を、「日曜日」「月曜日」とさせて頂きます。

☆消費税率改定のお知らせはこちらクリックでご確認ください。

※1月の営業カレンダー(赤字がお休みです)
1/14(火)は仕入れのため、1/28(火)は振替にて臨時休業させて頂きます。

b0172203_1735043.jpg

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2014-01-17 19:29 | コーディネート

きもの・江戸小紋「染一会」店主日記です。 ※こちらでご紹介の商品は店内で取り扱っておりますが掲載日時の古いものは在庫切れとなっている場合もあります。お問い合わせください。


by someichie-tencho