光のどけき春の日に。。。

b0172203_17575763.gif
 唐花文様、塩瀬の名古屋帯。(本日も画像3枚クリックで拡大します)
 今日はやっとこさ暖かい一日となりました。いよいよ春の兆し・・・^^
 こんなお天気の良い春のはじめは、日差しがキラキラ、チラチラと横切るので、もしかして花びら?なんて錯覚を覚えるほど。

 「唐花」とは古来中国から伝わったとされる空想の花、なので特定のお花をモチーフとしていないわけで、もしかすると空を舞う「空花」だって「唐花」かもしれません。

 青空のような水色と、ミルク色のコントラストが優しくて可愛い染め帯はこちらでもご紹介しています。(色は本日のブログの写真の方が近いかな・・・)→ http://www.someichie-shop.jp/SHOP/obi_n036.html


 シックな江戸小紋も爽やかな唐花の帯を合わせると春らしい元気な装いになります。
 (お着物は江戸小紋「滝縞」お店にてご案内ちゅうです)
b0172203_1822046.gif
 そして、暑いの季節にもおすすめの「むじな菊」は、爽やかな単衣の装い!
 (むじな菊→http://www.someichie.jp/SHOP/OR12062.html)
b0172203_18225623.gif

 唐花の帯を眺めておりましたら、こんな有名な句が思い浮かびました。

 『久かたの光のどけき春の日に 静心なく花の散るらん』 (紀友則)

 桜の花はもうしばらく先ですが、空花が舞い散る様にちょっとソワソワする春の日でございました。

 明日はどうやらお天気が怪しいようです。
 春の嵐というところでしょうか?
 夕方以降のお帰りご予定の皆さまは、どうぞ嵐の準備をお忘れなく^^
 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪

2014年1月より、定休日を、「日曜日」「月曜日」とさせて頂きます。

☆消費税率改定のお知らせはこちらクリックでご確認ください。

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2014-03-12 18:30 | コーディネート

きもの・江戸小紋「染一会」店主日記です。 ※こちらでご紹介の商品は店内で取り扱っておりますが掲載日時の古いものは在庫切れとなっている場合もあります。お問い合わせください。


by someichie-tencho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31