NEW POST

単衣のコーディネートはじめました。

b0172203_18163928.gif
 随分と暖かくなりましたね。いつもいつも季節というのは、うかうかボンヤリしている間に巡るのですね。
 毎度のことですが、季節の変わり目は、日々が過ぎるのが早すぎて一抹の寂しさと焦りを感じます。
 
 な~んて^^;シミジミとしている場合ではなくて、いよいよ単衣のことを真面目に考えなくてワという時期がやってまいります。

 当店では、4/9(水)~13(日)まで単衣と夏のコーディネート展を予定しておりますが、それまで待てない!と続々と単衣や夏のお品が到着し始めました。店主でありながら・・・焦るワ~^^;

 そこで上の写真は、単衣におすすめのシンプルモダンなやわらか小紋です。
 シャリ感のある生地はストライプと立涌の地紋のある変わり織りの生地です。(写真では本当にわかりづらくて申し訳ないのですが・・・)その生地に、通しのドット柄に胡粉で糊を置いて、やさしいシルバーグレーの地色で染めています。白が立つ胡粉で染めているので、とても爽やかで美しいお着物です。
 こんな透明感のあるお着物は、お召しになる方それぞれの個性が光るコーディネートが存分にお楽しみいただけるのも魅力なのです。

 単衣といえどもまだ春の気配の残る先取り単衣の季節には、先日入荷したばかりのこんな博多帯でのコーディネートはいかがでしょうか?(本日も全ての画像はクリックしてちょっとだけ大きくなります)
b0172203_18334336.gif
 エンジ色濃淡の唐草文様の博多帯は、ちょっと使いやすくて、合わせてみるとお顔がパッと華やぎます。本当です^^v 赤系のものはちょっと敬遠します…という方にも安心してあわせて頂ける気楽で重宝な帯だと思います。(実は画像よりも実物はずっとシックで大人のエンジ色です)さらに風通織という二重織りで織られているところも風格があって、博多帯のイメージが変わりそうですよ^^v
 ※本日はこちらに掲載しました
   →http://www.someichie-shop.jp/SHOP/obi_n_hakata_hutsu.html


 そして、汗ばむ単衣の季節には、帯も軽やかに着替えてみたいもの。
 ブルー系のコーディネートが一層爽やかに清々しくてカッコイイ!
b0172203_18384733.gif
 あれ?帯がちょっとしか見えませぬ~が、ごめんなさい。こちらの帯は丁寧に染められた更紗の帯で、とってもとっても素敵です!なのでもっとたっぷりご紹介したいです。明日以降に全体像をご紹介させて頂きますので、少々お待ちくださいませ。

 夕方になっても、昼間の暖かさがほんのりと残っているようで、春に向かうのだなと実感します。
 もう手袋やマフラーとはさよならでしょうか?なんて思うと急に不安になってくる私ですが・・・
 でも、なんと明日は雨模様。
 いきなり気温がグンっと下がるようです。
 よかった!どうやら明日はまだ使い慣れたマフラーや手袋さんに包まれていられそうです。
 急に寒くなったり、でも暖かかったり・・・
 そうして段々と新しい春のスタートへと向かうわけでございますが。。。

 どうぞ、どちら様も、装いも気持ちも、衣替えの準備を始めてくださいね。
 
 でも、焦りすぎて、どうかお風邪召されたりなさいませぬように^^v

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪

2014年1月より、定休日を、「日曜日」「月曜日」とさせて頂きます。

☆消費税率改定のお知らせはこちらクリックでご確認ください。

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2014-03-19 18:51 | コーディネート

きもの・江戸小紋「染一会」店主日記です。 ※こちらでご紹介の商品は店内で取り扱っておりますが掲載日時の古いものは在庫切れとなっている場合もあります。お問い合わせください。


by someichie-tencho