単衣と夏のシンプル&モダン展

あす4/9(水)~13(日)「単衣と夏のシンプル&モダン展」開催!
期間中の対象商品は「消費税8%」がお得に!なんてちょっぴり楽しくお買い物できます。
ダイレクトメールの内容はここクリックにて!
お会いできますのを楽しみにお待ちしております。




 ということで、お空も店長も^^;桜色に染まった日々が終わり、いよいよ都心の桜は次の役目へと移り変わる頃となりました。お昼間は随分と気温が上がり、もう単衣でいいんじゃないの!?と思っておりましたぐらいでが、夜はさすがに冷えてまいりますので、単衣の季節はもう少し先を待たねばね^^

 なんて言っている内に、あっという間に季節がめぐりますので、今週は、明日から開催いたします「単衣と夏」のフェア商品のコーディネートなどなどを盛りだくさんにご紹介してまいりたいと思います。

 まず本日は、ダイレクトメールの写真にも使用いたしましたお着物と帯。
 DMでは何か良く分かりませんでしたよね(ーー;)すみません。
 (本日も全ての画像はクリックして拡大します)
b0172203_1915661.jpg
 お着物は、ラベンダー色のとっても綺麗な「伊予縞」柄の小紋です。
 6月の10日過ぎから9月じゅうお召し頂けて、単衣と夏に重宝する素敵な生地は「天の川」という生地です。
 伊予縞の柄は、京都で一所懸命ご修行ちゅうの若い職人さんが染めてくれています。
 先日京都に出向いた時にお会いしたので、これどうやって染めてるんですか?と尋ねたところ、白生地を板にはる時に、ゆるやかなS字カーブを描くように、ずらしてはるのだそうです。その上から万筋の型を染めたのだそうで、えっ!?それはスゴイ(゚o゚;;
 その職人さんは、芸大出ておじいちゃまの工房に弟子入りなさったそうですが、高校生の頃からこの道を志されたということで、とても素晴らしいことです。でも、もっともっと修行せねバと謙遜なさる真面目で素敵な職人さん、そんな方にお会いすると未来に希望が沸いてきて嬉しくなります。本当に美しい作品です。
 ほらっ^^きれい!
b0172203_191652.jpg
 そして、この帯!苧麻(ちょま)別名を「からむし織」の帯ですが、麻と思えないほど柔らかい質感の上品な繊維ですが決して弱い繊維ではなくて、むしろしっかりとした強度があります。その生地に唐花を摺り型染めで描いていますが、こんな帯、ちょっと見たことないことないですか^^? 上品でモダンで店長もかなりお気に入りのひと品です。画像は帯芯変わりに白い紙を挟んで撮影しております。画像ではその質感をお見せするのがとても難しいので、ぜひ、実物を見にいらして欲しいです。
b0172203_19233341.jpg


 そして、前回の記事にて、今回はシースルーコート地も色々ご紹介しますね^^と書きましたら、早速色々お問合わせを頂いております。ありがとうございます。先日ご紹介しました羽織仕立て(仕立て上がり)以外にも、色んな色柄をご用意しています。

 本日は、上の帯と同じ工房で制作された、大変に珍しい反物をご紹介しますね。
 これ、パイナップルの繊維「ピーニャ」で織られた、薄くてもう羽衣としか思えない大変に珍しい素敵な生地です。ほら、とっても透けます。でもちゃんと摺りぼかしで唐花が染めてあって、もうなんてステキなのでしょう。
 まさに、もうとってもシースルー!着ている感じがしないので、真夏にもおすすめです。
 こちらも画像撮影がとても難しいので、ぜひぜひ実物を手にとってご覧頂きたいです。
b0172203_19372645.jpg


 という感じで、明日からです。
 本日ご紹介したようなモダンで美しいものから、シンプルで可愛らしいものまで、色々とご用意しておりますので、お時間がありましたらぜひお出かけくださいませ。
 また、ご都合がつかないけど・・ちょっとこれ気になる^^なんてものがありましたら、お値段その他詳細など、どうぞお気軽にお問合わせくださいませ。

 お会いできますのを楽しみにお待ちしております。


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪

4/9(水)~13(日)「単衣と夏のシンプル&モダン展」開催!
汗ばむ季節のお着物ライフを涼やかに、
初夏のワンピースのように、そしてドレスのように、着こなして頂ける
大人の女性の魅力を素敵に演出するシンプル&モダンな創作着物と帯をご紹介します。

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2014-04-08 19:44 | コーディネート

きもの・江戸小紋「染一会」店主日記です。 ※こちらでご紹介の商品は店内で取り扱っておりますが掲載日時の古いものは在庫切れとなっている場合もあります。お問い合わせください。


by someichie-tencho