黒の効き目^^?

b0172203_18593432.gif
 黒い帯揚げを上手にコーディネートしている方をお見かけすると、とっても素敵に思います。
 なかなか自分では黒の帯揚げをすることはないのですが、着物や帯の色が淡くなる季節には、効き色の黒がとてもスタイリッシュでモダンです。

 写真のコーディネート、帯揚げをレモン色やスカイブルーで夏らしくポップにしても可愛いし、茶系でシックにしてもお洒落なのですが、黒を入れると途端に雰囲気が変わって不思議に落ち着きます。しかもなんだか着物上級者の風格も感じます^^

 そういえば私ごとな余談ですが・・・昔々のこと母が、結婚相手を見分けるには、茶系のスーツを好む人より黒やグレーを好む人がイイわよ^^どんな根拠があってそんなことを言っていたのかわかりませんが、その話が幼な心に強くインプットされてしまい・・・年頃になって結婚した夫は、コートに靴にカバン、何を選ぶのも黒!さらに靴下も黒なのでまとめ洗いすると、どれとどれがセットなのかわからなくなって毎回困ります(ーー;)

 あれ?そんなことは、どぉーでも良いことでした^^; すみません。
 
 えっと・・・^^;; 黒は、カラスのお話でもわかるように、全ての色を吸収する色。
 つまり、色んなことを受け止めてくれる色ということらしく、癒しの色でもあるのだそうですよ^^
 でも、ちょっと近づきがたい色でもあり、あまりテンションが上がらない時は「これ以上入り込まないで!」なんて身を守る効果もあるんですって^^
 

 なるほど~。
 暑い夏は、白い色が多くなります。
 白は花嫁さんの白無垢でもわかるように、何色にも染まるとてもピュアで無垢な色。
 傷つきやすい白に対して黒を効き色にしてみると、暑さや色んなストレスから守ってくれるようで、ちょっぴりホッと落ち着くのかもしれませんね。

 今年の夏は、黒い帯揚げにちょっと挑戦してみてもイイかな^^なんて思ったりしております。

 ところで、どーでもよい余談のつづきですが・・・
 その母の根拠のない無責任な教えには、こんな理由がついていました。
 「茶系を好む人は浮気するから、気をつけて!」
 本当に、いったいぜんたい何のデータをもとに言っているのか未だに謎です。

 ただ・・・、茶色は大地の色。だから自然体で大きな包容力を感じる色なのかもしれません。つまりだから女性にもてる!と言いたかったのかもしれませんが、なるほど店長家のおっとっと(夫)は、本当に、おっとっと全くモテません(^^; 良かったというべきか、それはそれで情けないというべきか!?わかりませんが、とりあえず22-3年スリルを味わうこともなく平穏に過ごしてきてしまいました^^; 

 くれぐれも申し上げますが、何の根拠もないお話です。
 皆さまのご主人様が茶系がお似合いの方であれば、それはきっと魅力的な方!というべきです。

 今日は何のお話をしているのかわからなくなってしまいましたが^^;今日も汗ばむ日でした。
 なのに、あすのお天気をみると・・・また一気に気温が下がるようです。
 ということは、明日はまた袷だわ^^;
 寒暖の差が激しくて、風邪なのか花粉症なのかわからない毎日です。
 どうか皆さま、体調管理に気をつけてお健やかにお過ごしくださいますように!


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪
定休日、営業時間、お店の場所など、店舗情報はこちらでご確認ください
http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/50.html
※4/29(祝)は午後6時まで営業しています。
※5/3(土)~5/7(水)はGW休業させて頂きます。すみません

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2014-04-17 17:54 | コーディネート