<< 春眠!ここちよい季節に・・ フーシャピンクという色をご存知... >>

紙?いえいえ「絹」です!

 肌寒い週末となりました。如何お過ごしでしょうか?
 今日の土曜日は、お若いご夫婦様の奥様のお着物選び、お久しぶりのお客様もご一緒に、あっちが似合う?、こっちじゃない^^なんて、おしゃべりの弾む賑やかな一日でした。
 にしても、ちょっと店長おしゃべりが過ぎました(^^;長いことお引き止めしてしまってすみません。。。
 でも、とっても楽しかったです。どちら様も貴重なお休みにお出かけ下さり誠にありがとうございます。

 ところで、このところいつも登場する帯のこと、ちょっと気になってませんかぁ~!?
 えっ気づいてないって・・・そんなこと・・・おっしゃらず(^^;
 これです。(今日も画像はクリックで拡大します)
b0172203_1847749.gif
 ペーパーシルクと呼んでいますが、紙ではありません、「絹」です。
 ざっくりとした手漉き和紙の作品のようなとても珍しい帯地なので、そう呼んでいますが、「絹」です。
 
 それにしても珍しい創作帯です。
 実はこれ店長もとても気に入っております。
 何しろこんな帯は滅多に見ることはありませんので・・・^^

 薄茶の地色を染めても、織り目の出っ張ったところだけ染まるので、不思議な風合いに染め上がります。
 さらにその上に、「きらら」こと雲母(うんも)で更紗を染めてあります。
 だから、ざっくりとしてるのにドレッシーという、微妙なバランスの素敵な帯が仕上がります。
 しかも、薄茶の地色が雲母の隠れたエッセンスになるのか、遠目には雪が降り積もったように、やさしく白が引き立って、キラキラほかほかした風合いがとても魅力的です。
 雪のような白さはきっと真夏にも清々しい涼感をもたらしてくれることでしょう。

 思いますには、きっと、民芸調の紬織物よりも、柔らか系の小紋などにとても良く似合うと思います。
 なので、本日は、ひとえにオススメの乙女チックなコーディネートをしてみました(^O^)
b0172203_1914540.gif
 
 そういえば、ひとえって、いつから着ても良いのですか? そんなご質問を受ける時期でございます。 
 教科書的には、ひとえの季節は6月と10月です。
 でも、5月は袷ではもう暑いですよね~(ーー;)10月だって昨年は月末近くまで猛暑日が続きました。
 お洋服の方が半袖着ているのに、着物はルールがあるから袷よ!では熱中症になっちゃいますよね。
 だから、お茶会や結婚式などの正式なお席でなければ・・・
 天気予報が真夏日となりましたら、そろそろひとえがよろしいかと思います。
 せっかくのお着物でお出かけ!体調が悪くなっては台無しですから、上手に衣替えをしてあげてくださいね。

 写真のお着物は、「むじな菊」文様の江戸小紋です。
 ひとえの季節というと、薄緑や水色などの色が人気がありますが、前倒しのひとえにはこんな春らしい色も可愛いでしょ!?しかも柄は「菊」なのです。暑さの残る10月でも素敵です。
 今回は、春ひとえにと薄緑の若葉の色の帯締めをあわせてみました^^v

 ※着物は→http://www.someichie-shop.jp/SHOP/OR1304.html
 ※本日ご紹介の帯もこちらに掲載しました→http://www.someichie-shop.jp/SHOP/obi_n_paper.html
 

 週末はお着物でお出かけご予定の方もいらっしゃるかと思いますが、あすは随分と気温が低いようです。
 袷のお着物に、ちりよけコートやショールなどをあわせてお出かけくださいませ。

 寒暖の差が激しくて体調を崩しがちです。
 急な寒さにどうかお気をつけて、どちら様もどうぞ楽しい週末をお過ごしください。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪
定休日、営業時間、お店の場所など、店舗情報はこちらでご確認ください
http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/50.html
※4/29(祝)は午後6時まで営業しています。
※5/3(土)~5/7(水)はGW休業させて頂きます。すみません

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2014-04-19 19:34 | コーディネート
<< 春眠!ここちよい季節に・・ フーシャピンクという色をご存知... >>