着物でお出かけが楽しい季節になりました

b0172203_175485.gif
 もうすぐGWということで、色々と楽しいご予定が目白押し^^って方もたくさんいらっしゃることと思います。
 本当に素敵な季節になりました。

 今日はお店はのんびりとお客様をお迎えして一日中おしゃべりして過ごさせて頂きました。
 お店は私が一人でやっておりますので、時々お店であることを忘れてしまいそう・・・。
 今日はそんな一日でした。
 ありがとうございます。

 さて、そのGWが過ぎると途端に日差しが暑く感じられる季節、いよいよ初夏へと向かうのです。
 お店では、ひとえや夏のコーディネートをご紹介中ですが、本日のコーディネートは、清々しいひとえの季節にオススメ♪ ラベンダー色が爽やかな伊予縞柄のお着物に、スッキリさらりとした大変に美しい雲母(きらら)染めの夏帯をあわせてみました。

 夏こそ着物が楽しい季節!
 そうおっしゃる着物通のお客様も少なくありません。
 え~、いえいえ、夏は着物は・・・だって暑すぎる・・・。そうおっしゃる方には猛暑になる前の初夏の季節をめいっぱい楽しまれてみてはいかがでしょうか?
 着物や帯が透ける薄物の季節こそ、着物姿の魅せどころ^^v

 本日のお着物は、とっても細かい縦絽ですので、ひとえの季節からお召し頂けます。
 先日もご紹介しましたが、大変ユニークで細やかなな職人技が感じられる素敵なお着物です。
 生地の名前は「天の川」
 この生地は真夏でもサラリとしていて大変に着やすい生地です。
 清々しいラベンダー色にやわらかく波打つ「伊予縞」が見る目も癒してくれる逸品です。

 ※お着物の詳細はこちらにご紹介しました
 →http://www.someichie-shop.jp/SHOP/komon_iyojima.html

 毎日夕方になるとテーブルの上で「本日のコーディネート」をセットアップしております店長ですが、実は帯揚げや帯締めの組み合わせは無数にありまして、お一人お一人のお好みや似合う色なども関係するわけで、いつもとっても悩みます。
 本日は、淡いラベンダーにベージュ系の帯。帯揚げや帯締めがないと、ちょっとシックで落ち着いた組み合わせになります。なので、思い切って反対色の黄色や緑を合わせてみたら途端に華やぎました。
 初夏の元気でポップなイメージを想像してみましたが、いかがでしょうか・・・^^?

 ※本日の帯はこちら→http://www.someichie-shop.jp/SHOP/obi_n_kira.html 

 季節の変わり目、そろそろ衣替えの季節でございます。
 去年の夏はこの着物にどんなコーディネートをしていたんだっけ?あ~そうそう。でもまた今年も同じではつまらないなぁ・・・・そう思われましたらぜひ、マンネリ打破のコーディネート、ご相談にいらしてくださいね。

 

 ところで、それにしても、店長はめちゃくちゃ冷え性で、実は夕方6時も過ぎると今日も足元にはファンヒーターが必要で、しかも冷え性すぎて今日は頭痛までする始末。皆さまはどうなのでしょうか??
 気持ちの良い季節ですが油断をすると体調を崩しがちです。
 暑さ寒さを上手にコントロールして、どうぞ体調管理に気をつけてお過ごしくださいませ。

 明日もまたゆっくりお店番をしておりますので、楽しい初夏のご準備いろいろ、お時間がありましたらぜひお出かけくださいませ。
 お会いできますのを楽しみにお待ちしております。

 



*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪
定休日、営業時間、お店の場所など、店舗情報はこちらでご確認ください
http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/50.html
※4/29(祝)は午後6時まで営業しています。
※5/3(土)~5/7(水)はGW休業させて頂きます。すみません

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2014-04-24 18:28