<< 花は散っても。。 大人になるっていうことは・・・ >>

タッサーシルクの帯♪ 

 GW初日の今日は汗ばむような良いお天気に恵まれました。
 きっと皆さま楽しいご予定がいっぱいで今日はお店は暇なはず(^^;なんて思っておりましたのに、賑やかにお出かけ下さり終日楽しい土曜日となりました。お着物で、お散歩がてらに、夏のご準備に!と色々とお訪ね下さり誠にありがとうございました。

 そんな朝の開店前のんびりコーヒータイムやっちゅうのに、京都の帯問屋さんがご来訪(ーー;)
 たったいま東京に到着して一番に染一会さんに来ました~って、おいおいヤバイな、心の準備が出来てないし(^^; そんな店長にすかさず「これどうです!?」と見せてくださったのがこちらの帯です。
 (画像は全てクリックで拡大します)
b0172203_18411540.gif
 インドシルク(タッサーシルク)の光沢のある帯地に刺繍で「菊唐草」を描いた粋で華やかな名古屋帯。
 お写真では体感して頂けないのが残念なのですが、とっても光沢があって、光りの当たり具合で、濃い焦げ茶に見えたり、濃い紫に見えたりする、きっと皆さまも好きな色調のお色です。
 茶色すぎると男前になってしまいがちですが、紫の色調が加わると途端に色っぽく感じるから不思議です。
 しかも、白が際立って、単衣の季節にもとても良く似合います。

 店内に展示したばかりのシルバーの単衣小紋にあわせて、「うわぁ~東京っぽくて良いですよね~ネ!」と、いたくオススメくださるので、ジーーと見てみましたら、・・・あら、かなりイイじゃない。あれ?いやいや、もうすぐ連休だというのに、そんな簡単にまた仕入れしてイイのか?とヘッポコ経営者の私は一人自問自答するわけですが・・・でも、見れば見るほどイイ感じなわけで・・・仕方ない!予定外ではありましたが(^^; 本日からお店に仲間入りすることになりました~(^O^)/

 そして、その「東京っぽい」と言われたコーディネートがこちら。
b0172203_18465699.gif
b0172203_1847746.gif
 東京っぽいって、つまり粋でかっこよくて、モダンで、とにかく都会的だってことかもしれませんが、この帯の素敵なところは、東京っぽい!ではなくて、どことなく古典的な京の香りもちゃんとするとことではないか?と思います。

 地色の焦げ茶紫は、おっしゃるように東京っぽい!です。
 でも、この菊唐草の丁寧な刺繍は、とかく地味モダンになり過ぎる粋系のコーディネートに、あ~やっぱり^^着物って素敵だな~と思わせてくれる華やぎが感じられます。だから、今日のコーディネートはカッコイイ!というより、ドレッシーと言いたい感じなのですが、いかがでしょうか?

 本日ご紹介の帯は、真夏以外9月~6月まで長いこと大活躍する帯です。
 単衣の季節にも、軽やかでそしてシルクの光沢が楽しめて、お食事などのカジュアルシーンから、ちょっとしたパーティまでお使い頂けて、とても重宝する帯だと思います。

 ということで、これから一緒にお店番いたしますので、ぜひまた会いに来てくださいね。

 ※コーディネートの着物はこちら→http://www.someichie-shop.jp/SHOP/hitoe_do.html


 お店は、あす4/27(日)28(月)は定休日でございます。
 4/29(祝)は11:00~18:00まで営業しております。
 4/30(水)5/1(木)2(金)は11:00~19:00まで通常営業!

 5/3(土)~5/7(水)はGW連休を頂戴します。すみません。


 お天気に恵まれた素敵な週末になりそうです。
 どちら様も、どうぞ爽やかな季節を、楽しんでお過ごし下さいますように。
  

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪
定休日、営業時間、お店の場所など、店舗情報はこちらでご確認ください
http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/50.html
※4/29(祝)は午後6時まで営業しています。
※5/3(土)~5/7(水)はGW休業させて頂きます。すみません

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2014-04-26 19:24 | コーディネート
<< 花は散っても。。 大人になるっていうことは・・・ >>