NEW POST

ラベンダー色の夏へ。。。

 お天気予報を見ましたら、むこう一週間ズラリと晴れマークが並んでいます。
 お昼間は28度ぐらい、朝晩は20度ぐらいということで、初夏の香りのする気持ちの良い日が続きます。
 いよいよ、間もなく6月です。

 本日は入荷したばかりの素敵な夏小紋をご紹介しようと思います。
 夏空に美しく映えるラベンダー色でお染めした「たすき縞」文様の京染め小紋です。
b0172203_17301010.gif
 こちらの小紋は江戸小紋と同じ型染めのお着物です。
 柄も江戸小紋にもある「たすき縞」という文様ですが、こちらは京都で染めています。
 ですので厳密に言えば江戸小紋ではありませんが、用途としては同じ!帯次第でフォーマルにもカジュアルにもコーディネートすることができる汎用性の高い魅力的なお着物です。

 でも、通常にお染めしている江戸小紋と違うのは・・・
 まず、この生地はとてもシャリ感のあるハリのある生地です。単衣のやわらか着物は着付けを真面目にしないと着姿が崩れやすいから・・・なんてお悩みの方にはとてもオススメの紗紬にも似たハリ感のある生地。
 そして、江戸小紋の「たすき縞」は直線的な「たすき縞」が一般的ですが、やわらかな曲線が交差する縞文様は奥行のあるしなやかな世界をつくり出してくれます。そんな「はんなり感」は江戸小紋のひと味違うところかもしれません。そして、染めが「引き染め」で染められているため、表地の白目を立たせて、裏側も美しいラベンダー色の染まります。
 
 平面に置いてもふんわりと弾力を感じさせてくれる文様が上品で美しい着姿を実現してくれます。
 本日は、夏の結婚式やパーティにお呼ばれしちゃった時のために、清々しくコーディネートしてみました!
 (画像はクリックすると拡大して柄目がはっきりわかります!)
b0172203_1824664.gif
 帯は、夏ひとえの軽めのプチフォーマルな袋帯です。
 シンプルで都会的なモダンな仕上がりがちょっと素敵でしょ!?
 エアコンの効いた素敵なレストランで、新緑のお庭でも眺めながら、お昼間からシュワシュワのシャンパンでも頂いたりして、時間に追われることもなく、今日は完全に自由な休日だぞ~(^O^)/ そんなひと時を味わいたくなりますね(^^; だって癒し効果抜群のラベンダーですものね♪

 お着物はこちらにご紹介しました→http://www.someichie-shop.jp/SHOP/komon_tasuki.html
 帯はこちら→http://www.someichie-shop.jp/SHOP/obi_n_hayase.html
 実はこの帯、オールシーズン使えますので、あると便利なプチフォーマル帯です。

 風がラベンダー色に染まる夏が近づいてまいりました。
 お時間がありましたら、夏のご相談など、ぜひお立ち寄りくださいませ。

 明日もお天気良好!どちら様もどうぞお健やかにお過ごし下さいますように!

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪
定休日、営業時間、お店の場所など、店舗情報はこちらでご確認ください
http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/50.html

※メールでのお問合わせはこちらクリック!

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2014-05-29 19:14 | コーディネート

きもの・江戸小紋「染一会」店主日記です。 ※こちらでご紹介の商品は店内で取り扱っておりますが掲載日時の古いものは在庫切れとなっている場合もあります。お問い合わせください。


by someichie-tencho
カレンダー