とにかく軽くて涼しい「絹紅梅」!

 またまた(ーー;)一日じゅう雨に濡れる日でございました。

 当店は一軒家の2階3階をお借りしています。
 なので、ビルの中のテナントさんなどと、違って外の匂いや音がとても身近に良く感じられます。
 お天気や気温に敏感に反応してしまう店長、今日もまた飽きもせず雨を眺めて過ごしてしまいました(ーー;)
 皆さまのお家や職場はいかがでしょうか?

 さて本日は、昨日ご紹介した「綿」八寸の名古屋帯をコーディネートしてみました!
 雨の向こうには、ちゃ〜んと待ち構えているのは「真夏」です。
 お陽様がギラギラ輝く素敵な夏の装いのご紹介です。

 お着物は、絹麻紅梅の小紋。
 京都で江戸小紋を染める職人さん、大野信幸先生の作品です。
 
 紅梅織りは真夏にとっても涼しくて、ものすごく軽いので、30度を超える蒸し暑い日にとても快適。
 綿や麻の浴衣風着物では物足りない、とはいえ正絹のちりめん地はかしこまりすぎ?
 そんな方に、真夏のお着物としてとっても重宝して頂いているのが絹紅梅です。

 紅梅織りは太さの違う糸を格子状に織り上げていますので、体からふわりと浮く感じがします。
 それがとっても軽やかで涼しいのです。
 しかもこちらは、絹×麻の紅梅織りということで、軽やかさ抜群です。

 そんなお着物に、綿八寸のナチュラル・ドレッシーな帯をあわせました!
 (本日も画像はクリックで拡大します)

 まず、こちらは「笹に雀」の可愛らしいお着物。
 ふんわり茶ベージュの帯とのコーディネートです。
b0172203_18555277.jpg
 真夏の焦げ茶って素敵だな~と思います。涼やか~な帯に雀さんも嬉しそうですね。

 そしてこちらは、渋いグリーンが暑さを沈めてくれる、大人っぽいお着物。
 爽やかグリーンの帯とのコーディネートは、とてもお洒落な「ほめられコーデ」になりますよ♪
b0172203_19163975.jpg

 あわせた帯はこちらでご紹介しています。
 →http://www.someichie-shop.jp/SHOP/obi_n_men.html

 ちょこちょことご紹介しております、大野信幸先生の作品展を今月末に開催いたします。 
 (下記の「お知らせ」をご覧くださいませ)
 素敵な夏の新作をはじめ、秋冬のご準備にも!
 常時店内でご案内しております文様とはまた違う素敵な江戸小紋の文様が集まります。
 よろしければぜひ、ご予定くださいませ。

 
 ところで、外の雨音が激しくなってまいりました。
 今夜から明日にかけて、こんなお天気が続きそうです。
 色んな被害の危険も高まっていようです。
 どちら様も、どうかお気をつけてお過ごし下さいますように!

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪

6/25(水)~29(日)
京の名工「大野信幸」新作江戸小紋展

~夏の涼やかコーディネート展(併催)~


京都で江戸小紋を染める「大野信幸」氏の作品展を開催します。
常時ご案内している江戸小紋とひと味違う「色」「柄」をぜひご覧ください。
夏の新作も&秋からのおしゃれ計画にも!
6/28(土)6/29(日)は大野信幸氏も来店、お誂え染も承ります。

そして、夏の涼やかなコーディネートはもう待ったなしです。
気軽にお召し頂ける真夏のお着物や帯もご紹介いたします。

※期間中は、着物や帯のお仕立て代(付属品は除く)は無料にて承ります。
どうぞご予定くださいませ。

~定休日、営業時間、お店の場所など、店舗情報はこちらでご確認ください~
http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/50.html

※メールでのお問合わせはこちらクリック!

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2014-06-11 19:28 | コーディネート

きもの・江戸小紋「染一会」店主日記です。 ※こちらでご紹介の商品は店内で取り扱っておりますが掲載日時の古いものは在庫切れとなっている場合もあります。お問い合わせください。


by someichie-tencho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31