紫陽花と蛍の季節に

b0172203_1748303.jpg
 このところ毎日のように紫陽花ばかり追いかけている店長です。
 今朝は激しい雨の中、色鮮やかな紫陽花に出会いました。
 やっぱり、紫陽花は雨が似合う。。

 そうそう、紫陽花は別名「よひらのはな」というそうです。
 「よひら」は「四葩」と書くのだそうで・・
 紫陽花の花びらの数を数えてみると、ひとひら、ふたひら、みひら・・あっ!「よひら」だからです。
 「葩(ひら)」なんて難しい漢字を使うことはありませんが、「はなびら」という意味だそうです。
 「よひらのはな」、今朝雨の中で眺めると、その名前の方が似合うような気がしたりしました。

 さて本日は、この紫陽花を眺めているうちに、こんな可愛いコーディネートをしちゃいました(^_^;)
 ラベンダーにピンクにライムグリーン!可愛い色を集めたようなコーディネートですが、どれも透けるような美しい色なので汗ばむ季節には涼やかな可愛らしさがシュワシュワ弾けそう~!
b0172203_18244725.jpg
 お着物は「たすき縞」の小紋です。フォーマルなお席にもお召し頂けるドレッシーで美しい小紋!(こちらでご紹介しています→http://www.someichie-shop.jp/SHOP/komon_tasuki.html

 そして、あわせた帯がまた、可愛い(*´`)
 本日たった今やってきたこの素敵な帯は「帯屋捨松」さんの夏の紗袋帯。
 相変わらずもうヤダ!ってぐらい(^^;)とっても可愛らしくて素敵な色柄です。
 紗の袋帯で、プチフォーマルなお席へのご出席などにもとてもオススメ♪
 もちろん、帯揚げや帯締めをカジュアルにすると、本日のコーデのように気軽にお出かけもOKです。

 つまり本日は、着物も帯も、どちらもフォーマルからカジュアルまで幅広くお使い頂けて、真夏に何着も持てないワ!な方にはとってもオススメです。(今日も写真はクリックで拡大します)
b0172203_18355339.jpg
 雨続きの毎日で気分も盛り下がり気味の皆さまには、こんなシュワシュワでとにかく美しくて可愛いお着物や帯、ぜひお手にとって頂きたい気分でいっぱい!
 そろそろ、雨が上がりましたらぜひ、お出かけくださいませ。

 ※ちなみに本日の帯、140,400円(お仕立て別)です。

 
 ところで、雨の季節は蛍の季節でもあり、紫陽花の咲く頃は蛍の飛び交う頃でもあるわけですが・・
 

 「あぢさゐの下葉にすだく蛍をば 四ひらの数の添ふかとぞ見る」(藤原定家)

 蛍の飛び交う夕暮れどきには、昼間を彩る鮮やかな紫陽花は闇に隠れてしまいます。
 でも、夕闇の時間には、光る蛍が葉っぱの下に集まるものだから、よひらの花が増えたのかと思うほど。
 昼間は大輪の花、夜には蛍が花を咲かせてくれるなんて、素敵な句です。

 残念ながら、ここ表参道では、蛍の花を見ることができませんが、今夜はそんな光景を想像しながら紫陽花じゃなくて「よひらのはな」の脇を通って帰りましょっと思います。

 雨は、今夜もまだ油断できないようですので、どうかお気をつけてお過ごし下さいますように。
 明日はちょこっと晴れ間も見られるのかな?
 もしかして、お会い出来ますのを楽しみにお待ち申しあげております(^O^)/


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪

6/25(水)~29(日)
京の名工「大野信幸」新作江戸小紋展

~夏の涼やかコーディネート展(併催)~


京都で江戸小紋を染める「大野信幸」氏の作品展を開催します。
常時ご案内している江戸小紋とひと味違う「色」「柄」をぜひご覧ください。
夏の新作も&秋からのおしゃれ計画にも!
6/28(土)6/29(日)は大野信幸氏も来店、お誂え染も承ります。

そして、夏の涼やかなコーディネートはもう待ったなしです。
気軽にお召し頂ける真夏のお着物や帯もご紹介いたします。

※期間中は、着物や帯のお仕立て代(付属品は除く)は無料にて承ります。
どうぞご予定くださいませ。

~定休日、営業時間、お店の場所など、店舗情報はこちらでご確認ください~
http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/50.html

※メールでのお問合わせはこちらクリック!

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2014-06-12 19:12 | コーディネート

きもの・江戸小紋「染一会」店主日記です。 ※こちらでご紹介の商品は店内で取り扱っておりますが掲載日時の古いものは在庫切れとなっている場合もあります。お問い合わせください。


by someichie-tencho