よひらの露に月もすみけり

b0172203_1763916.jpg
 昨夜のお月様です。

 「夏は夜。月の頃はさらなり。」(徒然草)

 そして、今夜は満月でございます。

 飽きもせず、お月様を眺めて暮らす店長ですが・・・
 カメラのレンズの向こうに見える月は、白々とした煌きの中にほのかな陰影が揺れて見えます。それがとても美しくて何度もシャッターを切ってしまいます。
 とくに春~夏へと気温が上がる季節は、研ぎ澄まされた真冬の光りと違い、どことなくボンヤリとした優しい灯りのようで気持ちがほんわかしたりするものですから(^^;

 今日は、そんなお月様みたいな優しいニュアンスを感じさせてくれる美しい帯をご紹介いたします。
 (よろしければクリックして拡大してくださいね)
b0172203_18374768.jpg
 何と申したら良いのやら、誠に美しくて、風合いの素敵な帯です。

 苧麻(ちょま)という美しい麻の生地に、摺り染めで唐花が染められています。それは何とも高度な手技なわけですが、ふんわりとした陰影を感じるこの雰囲気。シンプルに見えて、とても奥深い味わいを感じさせてくれる誠に魅力的な作品です。
 苧麻は、汗ばむ季節に気持ちの良い肌触り、軽くてすべすべとした優しい風合い、思わず手放したくないという衝動にかられてしまいます。また、その情緒的な繊維感が生かされているところもホント素敵です。
 ガツンとした主張のある帯とは真反対の美しさ。暑い季節にはむしろこの奥ゆかしい上質感がとっても魅力的なわけで、店長この夏の一押しでもあります!

 しかも、どんな着物にあわせても、一瞬にして上質なコーディネートに仕上げてくれるのもオススメの理由です。今日は涼やかな薄花色の大小あられ文様江戸小紋にコーディネートしてみました。
b0172203_1838277.jpg
 お写真よりも実物は何倍も素敵で、ぜひ苧麻の触り心地と摺り染めの素敵な風合いを体験して頂きたい逸品です(^O^)v

 ところで、お昼間には急な雷雨に濡れた表参道でしたが、皆さまのところはいかがでしたでしょうか?
 今日の紫陽花は、コーディネートにあわせて、薄花色の額あじさい。
 今頃は・・さきほどの雷雨で「よひら」の花びらに雨露を残して潤っているかな。
 
b0172203_17265282.jpg

 「夏もなほ心はつきぬあぢさゐの よひらの露に月もすみけり」(藤原俊成)

 花びらの雨露に月が宿る、なんて・・・梅雨の季節も悪くありませんね。
 今晩のお月様はいかがでしょう。
 もし皆さまのお空が梅雨の晴れ間の夜でしたら、ちょこっとだけ空を仰いでみてみませんか?

 週末の夜空が、きっと皆さまを癒してくれますように。

 明日は安心してお出かけできるお天気となりそうです。
 気温が上がってまいりましたので、お着物でお出かけの皆さまは、下着は軽やかに涼やかに、暑さ対策をしてお出かけくださいませ。
 お店はひんやり冷やしております。
 お出かけついでに、ぜひ、お立ち寄りくださいませ。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪

6/25(水)~29(日)
京の名工「大野信幸」新作江戸小紋展

~夏の涼やかコーディネート展(併催)~


京都で江戸小紋を染める「大野信幸」氏の作品展を開催します。
常時ご案内している江戸小紋とひと味違う「色」「柄」をぜひご覧ください。
夏の新作も&秋からのおしゃれ計画にも!
6/28(土)6/29(日)は大野信幸氏も来店、お誂え染も承ります。

そして、夏の涼やかなコーディネートはもう待ったなしです。
気軽にお召し頂ける真夏のお着物や帯もご紹介いたします。

※期間中は、着物や帯のお仕立て代(付属品は除く)は無料にて承ります。
どうぞご予定くださいませ。

~定休日、営業時間、お店の場所など、店舗情報はこちらでご確認ください~
http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/50.html

※メールでのお問合わせはこちらクリック!

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2014-06-13 18:39 | コーディネート

きもの・江戸小紋「染一会」店主日記です。 2017.10新サイトへお引越しをいたしました。ぜひ新サイトをお訪ね下さい➡http://someichie.com/


by someichie-tencho