NEW POST

天に舞う織姫のように

 週末の土曜日、雨上がりからぶらりとお立ち寄りくださるお客様が増えました。
 ちっぽけなお店ですので、暗い雨の日は傘に隠れて玄関を見落とされてしまいがちですが、傘を閉じると表参道ぶらり散策のお客様に見つけて頂けます。お立ち寄り下さりありがとうございます。

 さて本日は、この夏オススメ!ということで以前にもご紹介をいたしました、こちらの珍しい夏帯!
 お写真でご紹介するのが大変に難しいのですが、今日は上手に撮影できたかなと思います。

 苧麻(ちょま)という麻の生地に摺り染めで唐花を染めた、麻なのに素敵なドレス感が魅力の帯です。
b0172203_1644102.jpg
 型を置いて淡いグレーベージュで摺り染めをした後、お太鼓と前帯の部分だけ手描きで胡粉を丁寧にのせて陰影のある絵を重ねて描いた、とても手の込んだ創作帯、何しろ苧麻の繊細で気持ちの良い肌触りがたまりません!実物は写真よりももっと白さの際立つ羽衣のような帯です。

 ドレッシーな「たすき縞」のお着物にあわせてみました!
b0172203_183332100.gif
 
 七夕様も近いことで・・逢瀬の日に織姫がまとうの天の羽衣のような透明感と軽やかな空気感、そして織姫の気品が感じられるコーディネートです。

 ※帯はこちらでご紹介しています→http://www.someichie-shop.jp/SHOP/obi_n_choma.html
 

 でもところで、今年の七夕様、お天気はどうでしょうか?

 ちなみに、七夕前夜に降る雨は「洗車雨」と言うそうで
 明日のために彦星が牛車を洗う雨だそうです。

 そして、七夕の夜に降る雨は「洒涙雨(さいるいう)」
 織姫と彦星が別れを惜しんで流す涙雨、なのだそうです。

 お天気はどうでしょうか?

 せめて、涙雨ではなくて、

 「この夕べ降りつる雨は彦星の とわたる舟のかいの雫か」 (山部赤人)

 だったら良いのですが・・・。

 
 どちら様も、どうか楽しい週末をお過ごしくださいますように!

 願い事も忘れずに(^O^) 


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪

~定休日、営業時間、お店の場所など、店舗情報はこちらでご確認ください~
http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/50.html

※メールでのお問合わせはこちらクリック!

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2014-07-05 18:53 | コーディネート

きもの・江戸小紋「染一会」店主日記です。 ※こちらでご紹介の商品は店内で取り扱っておりますが掲載日時の古いものは在庫切れとなっている場合もあります。お問い合わせください。


by someichie-tencho