スッキリと単衣にもオススメです。

7/18(金)~8/2(土)Summer Sale!  
http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/119.html

 8/1~8/9は夏物に限り、引き続きセール価格+お仕立て代も無料(特急仕立ては除く)とさせて頂きます。
 どうぞ、ぜひお気軽にお問合わせください!



b0172203_1816021.jpg
 「五七の桐」を絞りで表した辻が花の名古屋帯です。
 この可愛らしいコロンとした五七の桐に、淡い青磁色の地色の美しさをお気に召して頂いた方はとても多くて随分とご来店のお客様に褒めて頂いたのに、おかしなことにお店に登場したのがひと足遅れたからか、相変わらず店長と一緒にお店番をしております(^^;)

 以前にはこんなコーディネートでご紹介していました。
 →http://somesan.exblog.jp/22886007/

 思えば「桐」は、古くは女の子が生まれると桐を植えて結婚する時にはその桐でタンスをつくって持たせるのだ(^^;)とか、またもっと古くは鳳凰の止まる木として神聖化されていたりして桐紋は天皇家の紋章にも用いられたり、また武家の家紋としても好まれて、そして現在では「日本国政府の紋章」だったりして、とても馴染み深い木でもあります。
 こうして日本ではとても長いこと愛されてきた桐紋が現代の辻が花では、こんなに可愛いらしくて、こんなに親しみやすく描かれています。古くから日本に根付いていいる桐をより身近に感じさせてくれて、なんだか愛おしい感じさえいたしますね。

 帯の詳細はこちら→http://www.someichie-shop.jp/SHOP/obi_n_kourinn.html

 本日のコーディネートは、単衣をイメージして、大野信幸作の江戸小紋「丁字文様」(詳細はこちら→http://somesan.exblog.jp/22830246/)であわせてみました
 (画像はクリックで拡大してくださいね!)
b0172203_18421132.jpg
 秋口にお召になるにはスッキリとして魅力的なコーディネートだと思うのですが、いかがでしょうか?

 桐の文様は、もちろん江戸小紋にもございます!
 →江戸小紋「桐」文様 

 季節にこだわらない江戸小紋ですが、桐の花は春、葉っぱが美しい秋、ハラハラと落ちる冬、単衣や袷の季節にオススメな文様たちです。

 あっ!そういえば、桐といえば・・・源氏物語、光源氏の父は桐壺帝、母は桐壺更衣。たしか桐壺帝は桐壺更衣をとても寵愛し、その間に生まれた玉のように光り輝く御子が光源氏なわけで、でも愛されすぎると早死してしまうのか桐壺更衣は源氏を出産間もなく亡くなってしまいます。だからなのかな?源氏の女性遍歴は母恋しさゆえなのかな?なんて、それはどうでも良いことでした(^^;)

 お店が暇なので、明日から夏休み前まで、引き続き夏物はセール価格でご案内します。
 しかも、お仕立て代も無料!
 気になるお品がありましたら、どうぞお気軽にお問合わせ下さいませ(^O^)/

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪

7/18(金)~8/2(土)
Summer Sale!
夏の着物や帯、小物たち 5%~25%off


8/10(日)~18(月)夏期休暇を頂戴します。


~定休日、営業時間、お店の場所など、店舗情報はこちらでご確認ください~
http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/50.html

※メールでのお問合わせはこちらクリック!

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2014-07-31 19:31 | コーディネート

きもの・江戸小紋「染一会」店主日記です。 ※こちらでご紹介の商品は店内で取り扱っておりますが掲載日時の古いものは在庫切れとなっている場合もあります。お問い合わせください。


by someichie-tencho
カレンダー