目にはさやかに見えねども

 今日は「立秋」です。
 つまり今日は秋の始まりということなのですが・・・

 
 でも立秋は、暦の上では一年で一番暑い日!
 なるほど(^_^;)
 明日からはすこしずつ秋を感じるようになり、この後に残る暑さは「残暑」となります。
 
 なので本日はこんな有名な一首を!

 秋立つ日 よめる

 「秋来ぬと目にはさやかに見えねども 風の音にぞおどろかれぬる」(古今和歌集 藤原敏行)

 う~ん、でも本当に、目にはさやかに見えませぬネ。
 夜には少しは秋の風を感じることができれば良いのですが・・・。

 ということで、秋立つ日のコーディネートのご紹介は、こんな感じでどうでしょうか?
 (画像クリックで拡大します)
b0172203_1721763.jpg
 お着物は「むじな菊」文様の江戸小紋です。
 単衣仕立てでも、袷仕立てでも、上品で可愛らしいやさしい江戸小紋です。
 明るいピンクですが、派手すぎず気持ちがはんなりとするので、涼やかな秋風を感じる頃に、早速デビューさせたいお着物です。染め上がっていますので、あとは仕立てるだけです。

 そして、あわせた帯は、店長が大事にしています、型絵染めの素敵な帯。
 →http://www.someichie-shop.jp/SHOP/someobi_okamoto.html
 タイトルは「時の栞」。立秋の日にご紹介するのにふさわしいタイトルかな(^O^)と思います。

 ※どちらもセール対象商品ではありませんが、夏休み間際ですので、とってもお気に召して下さいましたら、どうぞお気軽にご相談くださいませ。

 さて、本当に(^^;明日から少し暑さがやわらぎそうでございます。
 お店は今週の日曜日(8/10)~翌月曜日(8/18)まで夏休みを頂戴いたしますので、もしお時間がありましたら、お休み前にもお会いできましたら嬉しいです。
 



 

只今Summer Saleちゅうです!  

8/1~8/9、対象品、引き続きセール価格!
さらにお仕立て代も無料(特急仕立ては除く)とさせて頂きます。

どうぞ、ぜひお気軽にお問合わせください!



*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪

8/10(日)~18(月)夏期休暇を頂戴します。


~定休日、営業時間、お店の場所など、店舗情報はこちらでご確認ください~
http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/50.html

※メールでのお問合わせはこちらクリック!

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2014-08-07 17:38 | コーディネート

きもの・江戸小紋「染一会」店主日記です。 ※こちらでご紹介の商品は店内で取り扱っておりますが掲載日時の古いものは在庫切れとなっている場合もあります。お問い合わせください。


by someichie-tencho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31