Tradition&Innovation  いま着たい、きもの。

あす9/3(水)~9/13(土) 初秋のコーディネート&秋はじめの帯展を開催いたします。
秋はじめには、味わい深い新作小紋に加えて、初秋の装いに彩りを添える帯たちをご紹介いたします。
※季節の変わり目に帯のお仕立て代は無料にて承りますので、ぜひお出かけください。

b0172203_1828861.jpg

 当店は、「江戸小紋」のお着物を、お誂え染めにて承っております、お誂え江戸小紋処なのですが、でもでも、江戸小紋通の皆さまも色んなお着物をお召しになられます。
 そこで、当店が江戸小紋以外に、その延長線上でおすすめしておりますお着物は、京都の創作工房にて生地、色、デザイン、技術にこだわって制作されている作品、今までにも帯を中心に数多くの作品をご紹介してまいりました。

 この秋はじめは、伝統的な友禅の技法にこだわり、しかもオリジナリティあふれる染小紋の作品を中心にコーディネートをご紹介してみたいと思います。

 また、当店の新しいカテゴリーとして、『Tradition&Innovation いま着たい、きもの。と題し、今後も積極的に展開してまいりたいと思いますので、ぜひお楽しみ下さいませ♪

 そのコンセプトなどについて、こちらで詳しくご紹介していますので、ぜひご一読下さいましたら嬉しいです!
 →http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/122.html

 上の写真(クリックで拡大します)は、今回のダイレクトメールにも使用しました写真ですが、色が全然違うじゃん!とお叱りをうけそうなのですが・・・ごめんなさいm(._.)m

 本日はまず、型染めのお着物からご紹介したいと思います(^O^)/
 
 上写真のお着物は、「たすき縞」の細かい小紋型の型染めです。江戸小紋の染めと異なるところは、こちらは引き染めで、しかも、ぼかし染めです。ミルクティーの亜麻色の濃淡ぼかしで染められていますので、とても柔らかでお召し頂くと一色染めに比べて随分と風合いが豊かで上品なお着物になります。少しの違いのようですが、色や染めを工夫することで新しい世界観がつくられるところがとても魅力的だと思っていますが、いかがでしょうか?

 あわせた帯は、帯屋捨松さんの九寸名古屋帯です。
 茶紫のコントラストがこっくりとして秋らしい帯です。この秋の新入荷!

 そして、こちらは江戸小紋と同じ型「通し」柄です。(こちらもクリックで拡大します)
b0172203_19361784.jpg
 ただ江戸小紋と違って「通し」の柄が大きめです。時々、もっと淡い色、白っぽい色の着物が欲しいです!とのご希望を頂戴することがあります。でも江戸小紋の柄はどれもとっても細かくて淡い色にすると柄が立ちません。そのためどうしても、白っぽいお着物好きのお客様がイメージされる色よりも、ひと色濃い目&渋めになってしまいます。
 でも、こちらの型ですと淡い色を実現することができるのです。
 このお着物には使っていませんが、白目に胡粉を入れてさらに白を際立たせることで淡い淡い地色を実現させたりしています。そういうことも柔軟に取り組んでいるところも素敵だなと思っています。

 あわせた帯は、タッサーシルクに刺繍の九寸名古屋帯。
 単衣の季節にすぐに着たいコーディネートが仕上がりました!
 昨今では10月の中旬まで単衣!という方が増えていますので、ぜひ早速いかがでしょうか?
 もちろん袷にして、ちょっとしたパーティにだってお出かけOKです。

 という感じで、明日からちょっぴり新鮮で、まさに “いま着たい” を実現できるコーディネートを盛りだくさんにご紹介してまいりたいと思います。

 9月に入り、過ごしやすい気温が続きそうでございます。
 お時間がありましたら、ぜひお会いできましたら嬉しいです。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪

9/3(水)~9/13(土) 「初秋のコーディネート!秋はじめの帯」
期間中は帯のお仕立て(芯代込み)無料
※詳細は→http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/119.html


~定休日、営業時間、お店の場所など、店舗情報はこちらでご確認ください~
http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/50.html

※メールでのお問合わせはこちらクリック!

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2014-09-02 19:16 | コーディネート