カクカクさんと捨松さんで、カクカクシカジカ^^?

 只今お店では、初秋のコーディネート&秋はじめの帯展を開催しております。

 この秋は、『Tradition&Innovation いま着たい、きもの。詳細はこちらクリック)と題し、江戸小紋のみならず、伝統技を駆使した魅力的なお着物のコーディネートも積極的にご紹介しておりますので、ぜひ一度お出かけくださいませ。

 さて本日は、「蒔糊染め」の可愛らしい付下げ小紋のコーディネートをご紹介いたします。
 (本日の画像も全て拡大しますのでクリックお願いします!)

 「蒔糊(撒糊)」は、その名の通り糊を撒いて染める技法です。竹の皮などに防染糊を塗って乾燥させたものをはがして砕きます。するとモザイクのようなカクカクした細かい形になります。それをぬらした布地の上に撒き散らします。その上から染料をかけると、糊の部分だけが染まらず、白い点模様ができるというわけです。
 今回ご紹介の付下げ小紋は、そのカクカクした細かい糊に紫色の濃淡色の染料をまぜた色糊を多く使っています。その上から淡いグレーベージュの染料をかけているので、色のない白いカクカク、紫濃淡色のカクカクが撒き散らされた可愛いデザインの付下げ小紋が仕上がります。
b0172203_17275132.jpg
 さらに、ところどころのカクカクさんを金彩でくくってインパクトを付け足しています。
 付下げ小紋ですので、裾に向かってカクカク柄が混み合うようにデザインしてあり、上品で可愛らしくてさりげない素敵なデザインだと思いますがどうでしょうか?色も可愛い♪

 付下げ小紋は江戸小紋のやや格ありと同様に、フォーマルな帯をあわせて頂ければフォーマルなお席にご出席頂けますし、カジュアルな帯をあわせて普段のお食事会などのお出かけにも楽しんで頂ける重宝なお着物です。なのでもしお気に召されましたら出番の多いお着物になるかと思います。

 今日は、ちょうど中間的なシーン(実は昨今は結婚式でもパーティでも、そういう中途半端な感じで迷ってしまいそうな場面が多いみたい)ということで、帯屋捨松さんの洒落袋帯をあわせました!
b0172203_17325560.jpg
 洒落袋帯は、めちゃくちゃフォーマルな場所には不向きです。でも、江戸小紋や今回の付下げ小紋など、シンプルで上質なお気に入りにお着物にはビビット感があって、とっても素敵なコーディネートが仕上がります。

 何しろ、先程も申しましたが、例えば結婚式!レストランだったり、今どき?でアットホームな結婚式場だったりすると・・・訪問着に礼装用の袋帯という古典的な式服が浮いてしまいそう・・・(^^;) 最近ではそんなシーンにほとほと迷ってしまう!というケースがとても多くなりました。そんなご経験はありませんか?
 そういう時には、ちゃんと伝統を踏まえ安心できて、その上で自分らしいオシャレ感を披露できるこんなコーディネートがおすすめです!
 この秋に、そんなお誘いはありませんか・・・^^?

 ということで、本日のおまけ!
 帯屋捨松さんの洒落袋帯♪ どれも可愛いものばかりで、たまには個性的な主張のあるコーディネートをしてみたい!そんな気分が盛りあがります。

 捨松さんは多くのお客様にお気に召して頂いており、全国的にもとてもファンの多い織元さんですが、きっとその魅力は・・・捨松さんの帯をすると元気になれる、一度魅力にとりつかれると離れがたい、だって何しろエイジレスになれるって感じでしょうか(^O^)

 ということで、おまけはこちら。お着物のご紹介は明日にさせて頂きますが、お着物と帯がピッタリでとても素敵だと思います。もう少し気温が下がってくれれば・・・(^^; 早く早く、秋風心地よい街にお出かけしたい!そんな誘惑に駆られます。。。
b0172203_17563852.jpg

 
 明日の東京はまだ最高気温30度ということで夏日のようですが、今年は急に夏とのお別れの時がやってきてドギマギしてしまいましたね。夏の忘れ物がありましたら、今のうちに済ませてくださいね。

 そして、秋のお仕度に、楽しい計画づくりに、そろそろと取り掛かって下さいますように!

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪

9/3(水)~9/13(土) 「初秋のコーディネート!秋はじめの帯」
期間中は帯のお仕立て(芯代込み)無料
※詳細は→http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/119.html


~定休日、営業時間、お店の場所など、店舗情報はこちらでご確認ください~
http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/50.html

※メールでのお問合わせはこちらクリック!

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2014-09-04 18:18 | コーディネート

きもの・江戸小紋「染一会」店主日記です。 ※こちらでご紹介の商品は店内で取り扱っておりますが掲載日時の古いものは在庫切れとなっている場合もあります。お問い合わせください。


by someichie-tencho