加賀前田藩と菊菱、そして祝!新幹線開通。

 過ごしやすいお天気の週末でございます。
 皆さまは、如何お過ごしでしょうか?

 もうすぐお彼岸ということで、暑さ寒さも彼岸まで!いよいよ本格的な秋のはじまりですね。
 秋になると、お呼ばれの機会が増えたり、お茶会や七五三などの行事があったり、お着物を着る機会が増える季節ですね。そんなご予定はありませんか?

 ということで、本日は、プチフォーマル~フォーマルな場面にもふさわしい格あり袋帯のご紹介です。
b0172203_188945.gif
 やさしい上品なサーモンピンクがとても気に入っています。というのは、きっとこの色は色んなお着物に合わせやすい色。しかもお若い時に誂えてもらった訪問着や付下げ、江戸小紋。セットアップしてもらった帯とあわせると・・・いかにも時代を感じてしまう・・・でも着物から全部見直す時間もないし・・。って時には帯を変えましょう!

 この袋帯は、何しろ軽い!
 袋帯はただでさえ長いのに、格ありとなると金銀箔がテンコモリで一日の終わりには背中や腰が痛くなってしまって夜のお食事の頃にはぐったり・・・もう楽しめません(;_;)なんてことありませんか?
 でも、この帯は、とても軽いところが魅力の一つです。
 とはいえ、格が落ちたり物足りなかったりしないのは、モダンな配色に気品のある菊菱の文様ゆえですね。
 シンプルで華やか、粋で上品、今どきのフォーマルコーディネートができそうです。
 ※帯の詳細は→http://www.someichie-shop.jp/SHOP/obi_h_kikubisi.html

 菊菱といえば、江戸小紋でもポピュラーな文様です。というのも加賀前田藩の定め柄であり、いわゆる「裃(かみしも)小紋」といって、菊の柄の中では格のある文様なのです。なのでフォーマル使いだってOKです。
b0172203_188238.gif
 そういえば、また突然に話がそれてしまいそうですが(^^;) 来春開通の北陸新幹線のおかげで富山や金沢は東京からうんと近くなりますね。自称山ガールの私としては個人的にもちょっぴり楽しみなことでございますが・・・そんなことよりも、ご存知でしたでしょうか?
 加賀藩の参勤交代ルートと北陸新幹線のルートは同じ!なのだそうです。
 江戸時代には12泊13日かかったルート、来春からは2時間半です。
 金沢はうんと近くなり、加賀藩の歴史を辿る旅も楽しみですね。

 本日は、その菊菱づくしで、菊菱の江戸小紋×菊菱文の袋帯コーディネートです。
 亜麻色の菊菱文様江戸小紋にサーモンピンクの袋帯、同系色のコーディネートは、帯揚げや帯締めで個性を演出できるのが楽しいです。今日はキラキラした若草色の帯揚げに卵色の帯締め。晴れのお席で若々しく見える着姿をイメージしてみましたがいかがでしょうか?
b0172203_18194248.gif

 さて、あすの日曜日もお天気は良さそうで、お出かけ日和でございます。
 もしかして、今年の秋を探しにお出かけでしょうか?
 どちら様も、どうぞ楽しい週末をお過ごし下さいますように。

 日曜日&月曜日は定休日を頂戴しております。
 お休み明けに、また元気にお会いできますように。

 ※9/23(祝・火)は11:00~18:00まで通常営業しております

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪

10/1(水)~10/11(土)
「手描き友禅「季節の染め帯」展~作家“田邊慶子さんと愉快な仲間たち”」

期間中は帯のお仕立て(芯代込み)無料

~定休日、営業時間、お店の場所など、店舗情報はこちらでご確認ください~
http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/50.html

※メールでのお問合わせはこちらクリック!

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2014-09-20 18:42 | コーディネート

きもの・江戸小紋「染一会」店主日記です。 ※こちらでご紹介の商品は店内で取り扱っておりますが掲載日時の古いものは在庫切れとなっている場合もあります。お問い合わせください。


by someichie-tencho