コーディネートは楽しい!

11/20(木)~11/30(日)
京の江戸小紋「大野信幸」新作展&晴れの日の帯展

※詳細は→http://somesan.exblog.jp/23740721/
(11/23(日)24(月)は定休日です。11/30(日)は午後6時まで通常営業します



 さて、ということで、今週の木曜日からは通常ではご紹介していない江戸小紋の反物と帯の楽しい楽しいコーディネート会を開催いたします(^O^)

 本日はいち早く到着いたしました、大野信幸先生の江戸小紋を早速コーディネートしてみました。
 ※着物の文様が大変に細かいので、ぜひ画像クリックして拡大してご覧ください。

 シンプルな江戸小紋はコーディネートの幅が大変に広くて迷ってしまうのですが、まずは年末年始のお誘いにこんな雅な装いはいかがでしょうか!?
b0172203_18333966.jpg
 着物はしっとりとした鳩羽鼠色の「毛万筋」文様です。「万筋」よりもやや筋の本数が少なくてはっきりと見えます。なので淡い色で染めても粋な感じが魅力的です。ちょっぴり甘めの淡い鳩羽鼠色は優しい小粋な感じがとても素敵です。
 モダンな帯をあわせると粋なお出かけスタイルが仕上がるのですが、本日はお茶会や新年会をイメージして華やかに仕上げてみました。
 あわせた帯は、西陣の唐織名古屋帯です。ベージュグレーの毛万筋に良く似合う朱紅の丸紋が高貴な美しさを魅せてくれます。
 帯はこちらでご紹介しています→http://www.someichie-shop.jp/SHOP/obi_n_zuisou.html

 そしてこちらは、はんなり~とした気軽なお出かけに女子力アップな装いをしてみました。
 店長は結構好きな組み合わせなんですが、いかがでしょうか?
b0172203_18403794.jpg
 着物は、やさしい柔らかい薄桜色で染めた「二葉葵」文様です。鮫柄で埋め尽くされた中に地落ち型の「二葉葵」が可愛らしいハートの葉っぱをゆらしています。とても淡い色ですので、ピンクに抵抗がある方も、ちょこっとお顔映りを見てみて頂きたいです。やさしい大人の薄桜色!

 あっ、双葉葵の柄が良くわかりませんよね・・・。アップ画像はこんな感じです。
 古典柄なのに・・やっぱり可愛い。
b0172203_18442859.jpg
 あわせた帯は、シンプルなのに見れば見るほど愛着のわく「小花更紗」の型染め名古屋帯。
 濃い黒茶色に亜麻色の更紗柄、粋な色に見えますが、こうしてコーディネートしてみると、ほんのりとした甘さを感じるのでちょっと不思議な感じがします。
 帯はこちらでご紹介しています→http://www.someichie-shop.jp/SHOP/obi_n_hanasarasa.html 

 何度も申して何なのですが(^^; 本当に江戸小紋はコーディネートのし甲斐があります。
 時々お客様に、ブログのコーディネート楽しみにしてます(o^^o)とおっしゃって頂いてとっても嬉しいのですが、それは何しろ「江戸小紋」という着物だからなのですよぉ~!お一人お一人の感性でご自分だけのスタイルをつくることができるのは、やっぱり江戸小紋だからなのです(^O^)

 明日からは、いよいよ大野先生の絵羽柄の作品や、西陣の逸品帯などのコーディネートもご紹介してまいります。店長も日頃は限られた作品の中でコーディネートのご紹介をしていますので、明日からは選り取りみどりって思うとワクワクです!!ぜひぜひ、お楽しみになさってくださいませ。

 そして、お時間がありましたら、ぜひこの機会に実物をご覧になりにいらしてくださいませ。
 お会いできますのを楽しみに、こちらのブログも頑張ってまいります。
 どうぞよろしくお願いいたします!



*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪

11/20(木)~11/30(日)※30(日)営業いたします。
京の江戸小紋「大野信幸」新作展&晴れの日の帯展

(作家来店日は、11/29(土)30(日)です)/span>
※詳細は→http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/119.html

~定休日、営業時間、お店の場所など、店舗情報はこちらでご確認ください~
http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/50.html

※メールでのお問合わせはこちらクリック!

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2014-11-18 18:53 | コーディネート

きもの・江戸小紋「染一会」店主日記です。 2017.10新サイトへお引越しをいたしました。ぜひ新サイトをお訪ね下さい➡http://someichie.com/


by someichie-tencho