NEW POST

江戸小紋×刺繍帯 

11/20(木)~11/30(日)
京の江戸小紋「大野信幸」新作展&コーディネートを楽しむ「晴れ帯」展

※詳細は→http://somesan.exblog.jp/23740721/
(11/23(日)24(月)は定休日です。11/30(日)は午後6時まで通常営業します



b0172203_18534129.gif
 すっごく可愛くないですか!?これ帯ですよぉ~!実は今回ご紹介する帯の選定に参りました際に真っ先に目に入ってきたこの子。大変にレアな帯なのです。(画像クリックして大きくしてくださいね)
 と申しますのは、全部手刺繍。大変に大変に細やかで丁寧な刺繍です。しかも六通柄の袋帯。可愛らしいインカ模様がどこまでもどこまでも刺繍されている洒落袋帯。めちゃくちゃテンションが上がります(o^^o)
b0172203_17275661.jpg
 きっと皆さまも好きな濃い茶紫色の地色、とても柔らかい明綴の生地に可愛らしいカラフルな手刺繍の作品です。お太鼓になる部分は、太陽のような円形のデザインの部分です。もう本当に、良く良く見てくださいね!ずーーと眺めていたくなりますから!こんな帯が手元にあったら・・・どんなことも頑張れる感じがします。きっときっと毎日見ちゃうかもしれませんね(^^;実物は本当に素敵なので、ぜひぜひ見にいらしてくださいませ! 

 この帯は、どんな着物にもコーディネートできてしまうので、コーディネートはしなくてもいいかな?帯の写真ばかり撮っていたい~なんて思ったのですが、いやいやそれはダメでしょ!と思い直しまして(^^; 珍しい白山紬に染めた江戸小紋「千鳥行儀」文様(大野信幸作)にあわせようかなと思います。
b0172203_17335999.jpg
 これまた可愛い。千鳥が行儀並びにずらりと整列していますが、良く見ると千鳥!っていうところが江戸小紋。紬地に染めるのはとても珍しいのですよ!綺麗なすみれ色が鮮やかです。
b0172203_17374814.gif
 ちょっと元気なお出かけスタイルになりました!
b0172203_1856480.gif
 そして、今回は帯の織元さんが作った無地の紬をご紹介しています。「よろけ紬」という、これまた独特の柔らかさを持つ紬です。お色は自在なのですが、今日はあえてこんな濃い紺地にあの可愛い帯をあわせたらどうなるかなってことで、こちらでチャレンジ!
b0172203_17405242.jpg
 思い切って(こんな色ないよね!?)と思う紅色の帯揚げをあわせてみたりして・・・なんとも元気で可愛らしくて、このコーデってうんと大人になっても着てみたい感じですが、いかがですか?
b0172203_17435455.jpg

 こんなポップで可愛いコーディネートをしていると、今度は逆にサラリとした上品なコーディネートがしたくなるってしまいます(^^; 可愛い可愛いと飛び跳ねたばかりなのに・・・困ったもんですが、なので本日も頑張って、もう1パターン!

 こちらの帯は、お店でもいつも色柄違いでご紹介していますが、タッサーシルクの美しい生地に、こちらも刺繍の名古屋帯です!オフホワイトに可憐な縹色濃淡のお花がとっても素敵です。つやつやとしたタッサーシルクは本当うに美しくて、普段のお出かけはもちろん、ドレッシーな装いにぴったりの上品な帯です。
b0172203_1749416.jpg
 これまた白地の帯ということで、たぶんきっと色んなお着物に合わせやすいですが、本日はこちらの江戸小紋にコーディネートしてみようと思います。「極木賊」文様の江戸小紋。この型紙は、人間国宝、故六谷紀久男氏の型紙で染めたもの!という大変に貴重な江戸小紋です。
b0172203_17582189.gif
 こんなに細かくなくても良いではないか!?と思われるかもしれませんが、まず一度実物をご覧になって見て下さい。ここまで細かいからこそ出せる風合いというものがあるのです。それこそが江戸小紋の醍醐味でもあります!
b0172203_17583385.gif
 ということで、コーディネートしてみました。
 上品に、そして気負わずにさりげなくお召し頂きたい、江戸小紋コーデです(^O^)
b0172203_18573199.gif


 こんな感じで本日から色々とご覧頂きたい~と思ったら、なんと冷たい雨がひたすら打ち付ける一日になってしまいました(;_;)でも、大丈夫!明日はお天気も回復してお出かけしやすい金曜日になりそうです。

 週末ということで、ちょこっと気分もリラックスできそう~でしょうか?
 もしお時間がありましたら、ぜひ、目の保養方々、ブラブラお出かけくださいませ。
 お会い出来ますのを楽しみにお待ちしております。




*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪

(予告)11/20(木)~11/30(日)※30(日)営業いたします。
京の江戸小紋「大野信幸」新作展&晴れの日の帯展

(作家来店日は、11/28(金)午後&11/29(土)30(日)です)/span>
※詳細は→http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/119.html

~定休日、営業時間、お店の場所など、店舗情報はこちらでご確認ください~
http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/50.html

※メールでのお問合わせはこちらクリック!

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2014-11-20 18:19 | コーディネート

きもの・江戸小紋「染一会」店主日記です。 ※こちらでご紹介の商品は店内で取り扱っておりますが掲載日時の古いものは在庫切れとなっている場合もあります。お問い合わせください。


by someichie-tencho
カレンダー