<< フォーマルシーンでもひと味魅せ... 上質なキャンバスに華やかな夢を >>

心豊かになれるコーディネート

ただ今11/30(日)まで
京の江戸小紋「大野信幸」新作展&コーディネートを楽しむ「晴れ帯」展

※詳細は→http://somesan.exblog.jp/23740721/
(11/23(日)24(月)は定休日です。11/30(日)は午後6時まで通常営業します



 街のあちらこちらも彩りを深めてまいりました。
 木々たちも冬の準備に忙しく木の葉を散らす頃でございますが、お元気にお過ごしでしょうか?

 さて本日も、素敵なコーディネートのご紹介でございます。
 こういう帯はきっと、ジワリジワリと心に沁みるのかと思います。
 パッと見の派手さはないけれど、見るほどに深い味わいを感じ、離れがたくなってしまう素敵な作品です。
b0172203_15535698.jpg
 全ての画像がクリックで大きくなりますので、どうぞゆっくりご覧ください。

 この帯は、「ねん金綴錦」という技術を駆使して織られた品です。名古屋の「徳川美術館」所蔵の黄金のねん金袱紗の復元に取り組むことで生み出された技術で制作されました。(桝屋高尾謹製)

 『ねん金とは、真綿の糸に金箔を巻きつけて金の糸を作る技法です。桝屋高尾では、真綿の糸を様々な色に染め、その色糸を使って金箔を巻きつけたねん金の糸を作り出しました。糸の太さに差異の出る手引きの糸を使うことによって、細いところにには隙間なく金箔が巻きつけられ、また太い部分は金箔が巻ききれなかった部分の色が表に出てきます。このように1本の糸の中に金の部分、色の部分と両方の色を持った糸で織られた作品は複雑な色合いを持ち、また光によってよりいっそうその色彩は輝きを放ちます。
 「ねん金綴錦」と、経糸(たていと)に色糸を使った「彩ねん金(いろねんきん)」は、共に東洋の繊細な金糸の美しさと西洋の金属の豪華さの両方の特色を併せ持った織物として内外から高 く評価され、桝屋高尾の代表的な作品となりました。』 (桝屋高雄HPより)

 写真で撮影してしまうと、その味わう深い輝きが今ひとつ伝わらないのが大変に残念なのですが、キラキラとした輝きというよりは、とても深みのあるやさしい美しさです。なので、見れば見るほど深い味わいを体感することのできる、心が豊かになれる帯です。本当うはぜひ実物を見て頂きたいです。
b0172203_1634129.jpg

 さて、どんな江戸小紋にあわせようかな・・・と思案いたしましたが・・・。
 やっぱり、この美しい毛万筋にあわせたい!
b0172203_1645515.jpg
 着物が帯を美しく魅せてくれるし、帯は着物にやさしく寄り添ってくれる、そんな気持ちの良いコラボレーションです。コーディネートしてみると、とても大人らしい気品のある装いになりました!まさに上質な大人の女性の出で立ちですね!うっとりいたします。
b0172203_1664480.jpg

 お店では、11/30(日)まで、こんな感じで盛りだくさんにご紹介をしております。
 江戸小紋をご検討中の方、コーディネートに悩んでおられる方、とりあえず目の保養がしたいなって方も(^O^)ぜひ、お出かけくださいませ。

 徳川美術館といえば・・・実は店長の実家は徳川美術館の近所なのでございます(^^;
 今度帰ったら母の車椅子でも押して、また散歩に参りたいものですが、まずはこちらの帯で鑑賞会をさせて頂いております。よろしければ皆さまも、ぜひご一緒に!

 明日からまた、お会い出来ますのを楽しみにお待ち申し上げております。

 
 
 


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪

11/20(木)~11/30(日)※30(日)営業いたします。
京の江戸小紋「大野信幸」新作展&晴れの日の帯展

(作家来店日は、11/28(金)午後、11/29(土)30(日)です)/span>
※詳細は→http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/119.html

~定休日、営業時間、お店の場所など、店舗情報はこちらでご確認ください~
http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/50.html

※メールでのお問合わせはこちらクリック!

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2014-11-24 16:16 | コーディネート
<< フォーマルシーンでもひと味魅せ... 上質なキャンバスに華やかな夢を >>