シックに粋に華やかに、江戸小紋をコーディネート

ただ今、11/30(日)
京の江戸小紋「大野信幸」新作展&コーディネートを楽しむ「晴れ帯」展

※詳細は→http://somesan.exblog.jp/23740721/
(11/30(日)は午後6時まで通常営業します



 昨日と打ってかわり、お昼間はポカポカと暖かい秋晴れとなりました。
 ちょっとホッといたしますね。
 お元気でお過ごしでしたでしょうか?

 さて本日は、こちらの江戸小紋からご紹介をいたします。
 「似たり縞」という文様です。黒に見えますが、濃い濃い紫色で染まっています。
 「似たり縞」は、二本並んだ縞が、やがて途中で別れて新しい縞と一緒にまた二本縞をつくるのですが、やがてまた分かれてまた・・・って続くユニークな縞柄です。別れたり、はじまったりする境い目には地色が覗く部分が多いので、アクセントになって遊び心を感じる文様です^^
 伊勢型紙縞彫りの人間国宝、故)児玉博氏の型紙で、染師の大野信幸氏が染めています。
 (すべての画像クリックで拡大しますので大きくして見てくださいね)
b0172203_18442720.jpg

b0172203_18154051.jpg 実はこの「似たり縞」店長も愛用しております。本当はこの濃い紫の似たり縞が欲しかったのですが、大野先生にお任せすると何故かピンクで染めてくれてしまって、店長が愛用する大野先生の着物はピンクばかり(^^;ですが・・・でも改めて染め上がってみると、この濃い紫・・あこがれです!何しろお店を始める前に大野工房にお邪魔した際に一番欲しかったのが濃い紫の似たり縞だったのです・・・。
 
 そんな個人的な欲望はさておき、こちらの型紙は京都の大野先生の工房にしかございませんので、ぜひこの機会にご覧頂きたいと思います。万筋などの縞柄とひと味違って、とても風情のある縞柄です。

 そしてもう一点、こちらは「葵の葉」文様の江戸小紋です。
 こちらも、大野工房の型紙です。
 小さな錐彫りの点々の中に浮かび上がる葵の葉はやっぱりハートで、どことなく可愛らしいです。
 細かい文様ですのでフォーマルにご使用頂くことも可能です。
 画像はグレーですが、墨色もご用意しています。
b0172203_1824546.jpg

 
 で、さて、今日はどの帯をコーディネートしようかなと思いましたが、まだご紹介していないこちらの帯。
 焼き箔を持ちいて織り上げたカッコイイ袋帯をご紹介していますので、本日は粋におしゃれにコーディネートしてみたいと思います。焼箔は日本画や襖などの建具、調度品にも用いられ、やや黒ずんだ色彩がのっぺりとした箔と違って風合い豊かな美しさを魅せてくれます。
b0172203_1830387.jpg

 まず、似たり縞はこんな感じでいかがでしょうか?帯の柄は「献上菊」。とっても着物通なカッコイイ素敵なコーディネートだと思います。
b0172203_1832025.jpg
 そして、「葵の葉」はこんな感じ。こちらの帯の柄は「献上牡丹」です。淵のエンジ色が華やかで、ちょっとグッと来る感じです。
b0172203_18331651.jpg

 
 本当は大野先生来店日は、週末の土曜日と日曜日の2日間だったのですが、せっかちな大野先生が明日の午後には東京に到着されるということで、あすの午後からは一緒にお店番をすることになりました!
 賑やかな店内がさらに賑やかになりますので、ぜひお誘いあわせてお出かけくださいませ。

 着物が先か、帯が先か、悩みどころでございます。ゆっくりワイワイ遊びませんか?
 お会い出来ますのを楽しみにお待ちしております。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪

11/20(木)~11/30(日)※30(日)営業いたします。
京の江戸小紋「大野信幸」新作展&晴れの日の帯展

(作家来店日は、11/28(金)午後、11/29(土)30(日)です)/span>
※詳細は→http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/119.html

~定休日、営業時間、お店の場所など、店舗情報はこちらでご確認ください~
http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/50.html

※メールでのお問合わせはこちらクリック!

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2014-11-27 18:37 | コーディネート

きもの・江戸小紋「染一会」店主日記です。 ※こちらでご紹介の商品は店内で取り扱っておりますが掲載日時の古いものは在庫切れとなっている場合もあります。お問い合わせください。


by someichie-tencho