秋の名残り

 昨日は臨時休業を頂戴致しましてスミマセンでした。

 
 そういえば私、11月は走り抜けるようにお仕事に追われ、秋の風情を楽しむ間もありませんでした(;_;)
 お陰様で12月のスタートは虚しく疲れておりますが(^^;でも昨日はやっと、ちゃんとお休みをさせて頂き・・・ってもう12月じゃん!と焦りつつ、秋の名残りを探しに一人ぶらぶらとお散歩にまいりました。
 神宮外苑いちょう並木、半分ぐらいは枯れ木でしたが、でもかろうじて間に合いました(^^;
b0172203_17465712.jpg
 「落葉にも秋の名残をとめしとや 又さそひ行 木からしの風」 (尊胤法親王)

 「もっと早く来ればよかったね」なんて通りすがりの会話を耳にしながら舞い散る金色の落ち葉に埋もれた並木道、なんとも儚げで美しい景色でした。
b0172203_17524935.jpg
 毎年、晩秋にはここを訪ねております店長です。
 今年も残すところもう1ヶ月、最後の力をふり絞るように色づき、空を金色に染めてくれる銀杏です。
 この一年を振り返るにはまだちょっぴり早いのですが、でも、いずれにしても後1ヶ月。
 今年、何ができだのだろうか?何もできなかったんじゃないか!?あと少し何ができるのだろうか?
 自問自答してみても答えなんて見つからず、また今年も暮れそうで・・・なんか相変わらず情けない。

 そんな思いを抱えて訪ねる金色の空、空を突き刺す銀杏の木、気持ちよさそうに舞い落ちる葉っぱ
 「えっ!?何もできなかったわけではないよ!あるでしょ?できたこと!一つぐらい挙げてみよ~」
 もしかすると、そう言っているのかもしれない・・・と(またもや勝手に)思うわけです(^^;
b0172203_188412.jpg
 やっぱりこの句が大好きです。

 「金色のちひさき鳥のかたちして 銀杏ちるなり夕日の岡に」(与謝野晶子)

 帰り道の夕空には美しいお月様が昇りました。
 そっか・・・十日夜のお月様(一日遅れかな)
b0172203_18155837.jpg
 何はともあれ、時はめぐり、季節はめぐる。
 そんな愛おしい自然の営みの中にこの身があることだけで幸せなわけです。

 冬のお月様は冴え冴えとして、時に怖いぐらい美しいです。
 なのでずっと見ていても飽きないわけですが、ブルブル寒い。。。
 どちら様も、うんと暖かくして、ゆっくりと穏やかな師走をお過ごし下さいますように。

 本日からこの冬ご紹介の新作なども入ってきております。
 明日からはまた元気にコーディネートのご紹介をしてまいりますので、ぜひお楽しみになさってくださいませ。

 そして、表参道は毎夜煌めく夜を迎えております。
 お時間がありましたら、ぜひ、お出かけください。
 お待ち申し上げております(^O^)/
 
b0172203_1835839.gif


 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪

~定休日、営業時間、お店の場所など、店舗情報はこちらでご確認ください~
http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/50.html

※メールでのお問合わせはこちらクリック!

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2014-12-03 18:26 | 表参道&裏通り

きもの・江戸小紋「染一会」店主日記です。 2017.10新サイトへお引越しをいたしました。ぜひ新サイトをお訪ね下さい➡http://someichie.com/


by someichie-tencho