寒い冬こそ楽しいコーデ!

 今日は随分と冷え込む一日でした。雪になっているところも多いとのことで、いよいよ、というより、いきなり真冬の始まりのような週末です。皆さまのお住まいのところではいかがでしょうか?

 本日は少し前に入荷いたしました、こちらの可愛い名古屋帯、やっとウェブショップにもご紹介いたしましたので、楽しいコーディネートをしてみたいと思います。
 ※ウェブショップではこちら→http://www.someichie-shop.jp/SHOP/obi_n_snow.html
 (今日も画像は大きくなりますので、クリックしてみてくださいね)
b0172203_18401663.jpg
 何しろこの帯、雪だるまさんが雪合戦!そんなお話がとってもユニークでほんわかします。
 だってちょっと考えたことなかったんですもん。雪だるまが雪合戦している図なんて(o^^o)
 その雪玉は自分の体から取って作ったのかしら?それとも積もる雪で作ったのかな?
 どっちにしても雪はどんどん降り積もるので、どっちでもいいのですけど(^^;

 雪の日につくった雪だるまが夜中に雪合戦していたらどうしよう・・・(^^;)
 クリスマスの奇跡なんてものがあるとしたら、もしかして、もしかするかもしれませんね。
 そんなことを考えていると夜も眠れなくなりそうですが、でも、ちょっと見てみたいかな、なんて。。。

 この帯を本日は、こちらもまたファンタジックな「宝尽くし」の江戸小紋にあわせてみようと思います。
b0172203_18534127.jpg
 こちらは先日から引き続きご紹介しております、京都の大野先生の江戸小紋です。当店で常時ご紹介している「宝尽くし」とは少し柄が違うので、この機会にご覧いただけたらと思いましてご紹介します。

 「宝尽くし」は古くから和文様として人気のある縁起の良い文様です。
 でも、吉祥文様ということ以上に、そのお宝一つ一つがとってもチャーミングで素敵なのです。
 例えば、「蓑(みの)」や「傘」は、身につけると透明人間になれちゃうし、お宝のある場所を示す地図、お宝の蔵を開ける鍵、これだけあるだけでもう十分ワクワクするわけで、その上、お宝を持ち帰る宝袋までご用意して頂けて、至れり尽くせりです。大丈夫かな(^^;)

 さらには、何でも意のままに願いを叶えてくれる宝珠や打出の小槌まであったりして、もう夢の世界です。

 なので、雪だるまの雪合戦、まんざらおとぎ話でもなさそうですよ!
 ということでコーディネートしてみました。

 焦げ茶の同系色の着物と帯。
 古典的な吉祥文様の柄にファンタジックな帯は似合うでしょうか?
 ターコイズブルーのモダン色を効き色にしてみました。
b0172203_19142556.jpg
 寒い季節となりましたが、心温まる物語を身にまとうと、何だか心底ほっこりできるような気がします。年末年始の気軽なお出かけ、新しい年の始めに願いを込めて、宝尽くしのお着物、そして雪だるまの雪合戦、ワクワクお楽しみ頂けると思います。

 
 さて、本当に手足が冷えて困るほど寒さが身にしみますが、今夜は満月でございます。
 キ~ンと冷えた夜空にはひときわお月様が美しく輝いていることと思います。
 どうぞ皆さま、お風邪などめされませぬように、暖かくして、今宵の満月もお楽しみくださいませ。
b0172203_19181185.jpg
 日曜日、月曜日と定休日を頂戴いたします。
 お休み明けの来週からは、実は実は、ドカン!とSALEを予定しています。
 詳細はこちら→http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/119.html 
 ぜひぜひ、ご予定くださいませ!

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪

~定休日、営業時間、お店の場所など、店舗情報はこちらでご確認ください~
http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/50.html

※メールでのお問合わせはこちらクリック!

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2014-12-06 19:22 | コーディネート

きもの・江戸小紋「染一会」店主日記です。 2017.10新サイトへお引越しをいたしました。ぜひ新サイトをお訪ね下さい➡http://someichie.com/


by someichie-tencho