素材と色にこだわって、楽しい逸品紬のコーディネート

 今日は朝から冷たい雨の一日でした。
 というか、朝の出勤時間には雪混じりの霰が降りしきっておりました(ーー;)
 皆さまのお住まいのところではいかがでしょうか?

 こんな寒い寒い毎日ですが、こんな時こそ、やがて来るあたたかい春のことをあれこれ妄想してみたいものでございますね。

 当店は江戸小紋のおあつらえを中心に帯や小物のコーディネートをご紹介しておりますが、たまに店主の個人的な趣味で素敵な紬の作品もこっそりとタンスにしまっております。で、たまにこっそりとその引き出しをあけて楽しんでおりますわけですが・・・それが昨年末にそのお宝がほとんどお嫁に行ってしまいましたので、新年早々、新しいお宝探しに精を出し・・・(^^;

 ということで、本日は、そして見つけてまいりました、また、とっておきのお宝になりそうな(^^;お着物と帯をチラっとご紹介しちゃいますっ(^O^)v 

 まずは、帯、こちらは広瀬佐与子さんという型絵染めの作家さんの作品です。
 広瀬さんはもう50年を超えるという、この道のベテランの作家さんです。
 なので、豊かな色彩にやさしい奥行のあるデザインが大変に魅力的です。
 (本日も画像を拡大してくださいね)
b0172203_17422435.jpg
 詳しくはこちらでご紹介をしていますが→http://www.someichie-shop.jp/SHOP/obi_n_kataesakura.html

 帯も着物も、世の中にはたくさんのお品があふれております。
 でも、今年こそは、心を込めて本当に好きなもの、大切なものとの出会いを求めよう!
 そんなお気持ちにちゃんと応えてくれる作品だと思います。

 何しろ、手織りの紬という素材選びから始まる作品づくり。だから本当に手触りの良い、風合いの良い素材です。桜に蝶にリボンという、やさしい身近なモチーフを選び、調和させて、発展させて、一つの世界観をつくりあげます。それを型紙に彫って、防染糊を置いて色をさす。全てお一人での作業です。
 
 しかもこの色彩が素敵です。
 草色の地色は、節のある紬地にとっても良く馴染みます。明るい草原のような清々しいイメージに、しっとりとして、かつ心の踊る色彩が浮かび上がっているかのようにも見えて、自分なりのコーディネートが頭の中をぐるぐるとめぐりそうです。

 本日は、これまた素敵な、こちらのお着物にあわせてみます。
 このお着物は、知る人ぞ知る、三才山紬。手紬糸を植物染料(玉ねぎと栗)で染めています。
 縦の縞に見える部分は絹糸でロートン織りという浮織で織られています。
 玉ねぎと栗がシャンパンゴールドように光輝いて、紬織物なのにとてもドレッシーなお着物です。
b0172203_1833352.jpg
 ぜひ拡大して見て下さいね。
b0172203_1834191.jpg
 三才山紬は、たった一件の工房、横山俊一郎さんという染色家の工房でつくられています。なので年間の生産量が大変に少なくて希少な織物です。草木染めにこだわり、織りにこだわり、とても豊かな表情を魅せてくれる織物です。
 店長も愛用をしておりますが、大変に着心地が良くて丈夫で、愛着のある紬織物です。

 さて、コーディネートをしてみました(^O^)
b0172203_18113159.jpg
 あっ!お気づきになられましたでしょうか?えへっ(・∀・)本日のコーディネートにはさらに素敵なアクセントを加えてみました。美味しそうなドロップのように光り輝くオレンジ色の石。
 これは、カーネリアンという天然石です。まだ石の状態ですが、帯留めにしたりリングにしたり加工が可能です。ちょっとあまりに素敵な色で、心にささりました(^^;本日のコーディネートにもぴったりの効かせ色です。

 ちなみにカーネリアンのパワーは、迷いを振り払ってくれて勇気を与えてくれるのだそうです。春から心機一転何かをはじめようと計画されている方、ちょこっと力不足を感じて迷っている方には、この石が力強い味方になってくれそうです。
b0172203_18171034.jpg

 外は相変わらずの冷たい雨模様でございます。
 お陰様で本日はゆっくりと過ごさせていただいておりますが、この寒さは明日も続きそうです。
 でも、『春色かほる新作展』がはじまります23日(金)からは、お天気回復の予報です。

 今日と明日はどうぞゆっくりとお部屋で温まっていただいて、週末からそろそろとお出かけくださいませ。 お会い出来ますのを楽しみにお待ちしております。

 
 






*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪

1/23(金)~31(土)
春色かほる新作展

詳細は→http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/119.html
 (お得なお年玉クーポン付き!) 

~定休日、営業時間、お店の場所など、店舗情報はこちらでご確認ください~
http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/50.html
定休日:日曜日、月曜日 営業時間11:00~19:00


※メールでのお問合わせはこちらクリック!

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2015-01-21 18:29 | コーディネート