<< 春近し!?可愛い羽織と羽織紐 春待ちコーディネート >>

白鳥織りっていうのです。

ただ今、お店では
1/23(金)~31(土)
春色かほる新作展

詳細は→http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/119.html
 (お得なお年玉クーポン付き!) 



 この週末は寒い中もお天気に恵まれて、ホッとする週末でございます。
 皆さま、如何お過ごしでしょうか?

 昨日はブログをお休みしてしまってスミマセン(ーー;)
 かかさずお訪ね下さる方もあるというのにぃ・・・・でも今年お初にお目にかかるお客様にお会いできて、嬉しくておしゃべり過ぎたり、なんやかんやのお仕事で(^^; その日のうちにブログ更新まで辿りつけない日があるかもしれませんこと、どうか今後ともお許しくださいませ。

 さて、本日はちゃんとたっぷりご紹介いたします!!
 しかもしかも、とってもレアな作品たちです(o^^o)

 先日ちらりとご紹介をいたしました、まことに珍しいお着物「白鳥織り」。
 本日はこちらをご紹介しつつ、コーディネートしてみたいと思います。
b0172203_16413315.jpg
 この生地は、本真綿と水鳥の羽毛を混ぜ合わせた糸を手で紡いでつくった糸で織られてた白生地を引き染めで染めています。
 なんでこんな透明感、風情のある色調が染め上がっているのかというと、その糸がそもそも抜けるような白さなのです。しかもところどころに羽毛や真綿が流れていて、一色で染めても縞状のグラデーションがかかったような風合いの染上がりになるというわけです。

 ものすごく綺麗なアイシーピンク色です。
 紬なのに、この透明感はスゴイと思います。
 大変に珍しいお着物、ひと目惚れして仕入れてまいりました。
 
 詳細はこちらでご紹介しています→http://www.someichie-shop.jp/SHOP/hakucho.html

 本日はこの子をコーディネートしたいと思います。
 こちらの帯も、同じく「白鳥織り」の帯地です。
 薄い染め色では分かりづらかったのですが、こんな濃い色を染めると、真綿や羽毛の風合いが良くわかります。(画像大きくなります)
b0172203_1745539.jpg
 生地も珍しいのですが、この染め、いかがでしょうか?
 すごくワクワクなセンスで、何度も何度も染料を置いて、丁寧に、かつ、思い切って染められているところがとてもカッコよくて素敵です。これまた新年の出張の際に、まずこれ欲しいです!って即決した帯です。
 色合いが画面だと違って見えてしまう方もあるかもしれませんが、茶・紫・ボルドー・ベージュ・薄グレーのコンビネーション、計算して染めているわけでは全くないわけなのに、まぁ本当に絶妙な染まり具合です。
 好きな色満載って方も多いかもしれませんが、ちょっと派手?大胆すぎ?そんなことないのですよ!
 コーディネートしてみました!(画像クリックで拡大してくださいね)
b0172203_17205637.jpg
 あれあれ?また帯締めの真ん中に何やら可愛らしいものが・・・。そうなのです。こちらもATENARIさんの新作「チューリップ」です。バロックパールに蒔絵のチューリップのこの繊細なこと。この形のバロックパールを見てチューリップを描こうってどうやって思いつくのでしょうか!?
 お着物も帯も帯留めも、本当に作り手さんたちの心意気がしっかりと伝わる作品です。
 (チューリップお買い上げ頂いてからシルバーの枠を作って帯留めに制作しますので少々お時間頂戴します)) 
b0172203_1721528.jpg
 そして、コーディネートの最後には、お足元を固めねバ!ですね。
 こちらも新入荷、先日土台と花緒とツボを選んでセットアップしてまいりました! 
 これ土台は桐の下駄なのですよ!でもクッション入りの本革が張ってあります。しかも花緒がふっくら太めでと~ても可愛いのです。カジュアルなお着物にはぴったり。しかも色もバッチリです♪
 ※商品情報はこちらで→http://www.someichie-shop.jp/SHOP/zouri_geta.html
b0172203_17234933.jpg
 

 本日はちょっぴり珍しい白鳥織りをご紹介してまいりましたが・・・
 そういえば!美しい鳥の羽で織物を織ると言えば・・・あれです!
 鶴の恩返し!!
 もしかすると、本日のお着物や帯、素敵なファンタジーが隠されているのかもしれませんよ。
 それは、お召しになってのお楽しみ(^O^)v

 明日の日曜日、そして月曜日は定休日でございます。
 来週の、火曜日~土曜日まで、「春色かほる新作展」開催しております。
 ぜひお会い出来ますのを楽しみにしております。 

※「お客様おあつらえ写真集」に素敵なお客様をお迎えしております。
初春にふさわしい、極鮫文様江戸小紋の清々しいフォーマルコーディネートです。
「H様の初春コーディネート~初釜にて」
こちらでたっぷりと→http://someichie.exblog.jp/21499274/


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪

1/23(金)~31(土)
春色かほる新作展

詳細は→http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/119.html
 (お得なお年玉クーポン付き!) 

~定休日、営業時間、お店の場所など、店舗情報はこちらでご確認ください~
http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/50.html
定休日:日曜日、月曜日 営業時間11:00~19:00


※メールでのお問合わせはこちらクリック!

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2015-01-24 17:29 | コーディネート
<< 春近し!?可愛い羽織と羽織紐 春待ちコーディネート >>