寒さの中にも凛と咲く

ただ今、お店では
あす1/31(土)まで
春色かほる新作展

詳細は→http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/119.html
 (お得なお年玉クーポン付き!) 





 今日の表参道は朝からうっすらと雪が積もり、午後には冷たい雨の降る一日でした。

 「寒いね」と話しかければ「寒いね」と 答える人のいる あたたかさ (俵万智)

 こんな静かな日は、どうでも良いことを思い出すもので・・・
 私の両親は田舎町の商店街の片隅で小さな洋品雑貨店をしておりましたが、商店街ということもあり、なんやかんやと近所のお客様が出入りするお店でした。たぶんきっとこんな日は、「寒いね~」って言いながらお客様がいらしていただろうと思います。もしかすると手袋でも売れていたのかもしれません。

 でも、私が一人で切り盛りする表参道裏通りの着物屋さんは、こういう日は寂しい日で、新年はじまって以来の静かな一日となりました。(^^;

 皆さまは?、冷たい雨に濡れたりなさっていませんでしょうか?

 さて、本日は、どんなコーディネートにしようかな?
 降り続く細かい雨を眺めていて、なんとなく・・・こんなコーディネートをしてみました。
b0172203_18414986.jpg
 (本日も画像はクリックで大きくなります。ぜひ大きくしてみてくださいね)

 お着物は、昨年末に染上がりました、江戸小紋「万筋」文様です。
 万筋は、ご覧の通り、細かい細かい縞文様のお着物です。
 こんな細かい縞の型紙は彫るのも染めるのも、大変高度な技術を必要とするのですが、染上がりはいかにもシンプルな縞文様です。
b0172203_18421881.jpg

 粋が信条の江戸小紋の中でも、最も粋な文様でもあり、江戸小紋通のお客様には「いつかは万筋」なんて言われていたりいたします。

 店長も随分前に思い切って「万筋」を染めて頂き愛用しているのですが、万筋を着てお出かけすると、必ずといって良いほど見知らぬ方に褒めて頂けて嬉しいお着物です。あっもちろん、お着物を、ですけど(^^; 

 きっと、日本人の感性の中に、「粋」の美意識が埋め込まれているからなのかもしれませんが・・・
 でも、「粋」っていうのは、やせ我慢しなくちゃいけないし、弱音はいちゃいけないし、なんだかとっても儚げで、切なくて、なのに、いえ、だからこそ凛とした色気を感じる美しさのような気がします。

 今日のように、びっくりするほど冷たくて細々と落ちる冬の雨を眺めていると、そんな素敵な女性を思い浮かべたくなります。

 ※お着物はこちらで詳しくご紹介しています
  →http://www.someichie-shop.jp/SHOP/OR_kokutan.html

 本日のコーディネートは、消え入りそうな儚さではなくて、凛とした意思のある粋な装いを目指してみました。帯は、帯屋捨松さんの袋帯です。お着物は黒檀(こくたん)色という黒っぽい焦げ茶なのですが、水色が良く似合います。寒色系の帯は、華やかさの中に、筋の通った清々しい気持ちよさを感じさせてくれます。
b0172203_18424252.jpg


 いよいよ、明日は1月の最後の日です。
 ついこの間、あけまして!だったのに、なんと早いことでしょうか・・・。
 お店で開催中の、新年の「新作展」は明日まででございます。

 初春に寄りすぐって参りました新作に加え、期間中のみご紹介のお品などもございます。
 例えば、この帯は明日まで!
 こちらのブログなどでも、何か気になるお品がありましたら、どうぞお気軽にお問いあわせくださいませ。


 お店のベランダに咲く春の花、今朝は雪に埋もれて寒そうでした。
 お花には申し訳ないけれど・・・雪に咲く花は、やっぱりとっても綺麗でした。
b0172203_1843012.jpg
 今夜は溶け残った端っこの雪が凍りそうです。
 遅いお帰りの際は、滑って転んだりなさいませぬように、どうぞお気をつけ下さいますように。

 あすは、暖かな日差しの戻る週末となりそうです。
 お時間がありましたら、ぜひお出かけくださいませ。
 お会い出来ますのを楽しみに、お待ち申し上げております。



*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪

1/23(金)~31(土)
春色かほる新作展

詳細は→http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/119.html
 (お得なお年玉クーポン付き!) 

~定休日、営業時間、お店の場所など、店舗情報はこちらでご確認ください~
http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/50.html
定休日:日曜日、月曜日 営業時間11:00~19:00


※メールでのお問合わせはこちらクリック!

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2015-01-30 18:37 | コーディネート