NEW POST

そろそろ単衣のことを考えねバ!です。

 皆さま、今日は祝日!
 お昼間は随分とポカポカして、寒さ続きの毎日でしたのでちょこっとホッといたします。
 お住まいのところではいかがでしょうか?

 さて、そのせいか、そろそろ単衣のお誂えのご相談のお客様がいらして下さるようになりました。
 なので、そうそう、だから 「単衣のことも考えねバ!」というご案内をさせて頂きます。

 何しろ当店の江戸小紋は、ご注文頂いてから染めます。
 それから仕立てをさせて頂きますので、今からご注文頂きますと仕立て上がりお届けが、だいたい4月の中旬~下旬となります。だからネ、そろそろなのです(^^;

 ということで、ジャン!!これどうかな!?
b0172203_1716421.jpg
 実はこれは、江戸小紋染の帯揚げです。(画像をクリックすると拡大します)
 帯揚げですが、色柄見本でもあります(^^;
 丁度、裏も染めてあります。しかも通常の色柄見本にはご用意のない柄もあります。
 もちろん帯揚げとして販売しておりますが、単衣のお見本としても最適!

 実は本日も、ここから単衣をご注文頂いたお客様がありました(*゚▽゚*)
 その色柄の帯揚げは写真にはありませんが、お選びいただきましたら、工房に帯揚げを戻して、色合わせをして染めます!ということです(^O^)ゝ

 本日はこの中から、とってもレアな型紙で染めた、こちらをご紹介いたします。
 この型は戦前からある、素晴らしい彫りの型です。
 「秋草」
b0172203_17203158.jpg
 ネ、単衣にぴったりだと思いませんか(o^^o)
b0172203_1721327.jpg
 「地型」の型紙と異なるのは、お花の中が点々で埋め尽くされていて、とても奥行のあるデザインに仕上がっていることです。職人さんが激減する中で、戦前のこういう型紙はとても珍しくて希少です。

 帯揚げは立涌の地紋に染めているので、立涌の文様が浮かんで見えるかもしれませんが、お着物に染めるときにはフラットな浜ちりめんに染めますので、より一層インパクとのある風情豊かなお着物に染上がります。

 本日は単衣にもぴったり、上品な光沢感がとても素敵なインドシルクの刺繍帯を合わせました。
b0172203_1729176.jpg
b0172203_17291226.jpg
 まだまだ寒いからって躊躇する時期かもしれませぬが、お陽様は少しずつ春を運んでくれようとしているのですよぉ~!
 ぜひぜひ、そろりそろりとご計画くださいませ。

 本日の帯はこちらに掲載いたしました!
 →http://www.someichie-shop.jp/SHOP/obi_n_nobe.html

 写真よりも実物は断然美しいです。
 明日の表参道も今日と同じく春のお陽様が優しく照らしてくれそうです。
 お時間がありましたら、ぜひお出かけくださいませ。
 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪

~定休日、営業時間、お店の場所など、店舗情報はこちらでご確認ください~
http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/50.html
定休日:日曜日、月曜日 営業時間11:00~19:00

2/17(火)誠に勝手ながら臨時休業させて頂きます


※メールでのお問合わせはこちらクリック!

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2015-02-11 17:36 | コーディネート

きもの・江戸小紋「染一会」店主日記です。 ※こちらでご紹介の商品は店内で取り扱っておりますが掲載日時の古いものは在庫切れとなっている場合もあります。お問い合わせください。


by someichie-tencho
カレンダー