雨が降れば傘をさす

 どうやら東京地方は明日は雨となりそうです。
 このところ暖かい日が続いておりましたが、明日は寒い雨の一日になりそう。
 とはいえ、これからは一雨ごとに暖かくなってくれると良いのですが^^

 本日は、こんな珍しい柄の江戸小紋もあるのですよ!というご紹介をいたします。
 『傘』の文様です。(本日も画像はクリックで拡大します)
b0172203_18124310.jpg
 しっとりとした日本の気候には「傘」はなくてはならない生活必需品でございます。
 それに雨ばかりでなく、人生に降りかかる色んな災いにも傘はなくてはなりませぬ。「雨が降れば傘をさす」なんてことを松下幸之助さんが言っていたような気がしますが・・・。一応、今日の傘は、雨の傘(^^;

 日本は雨の多い気候で、しかも四季折々に降る雨は、多くの歌にも読まれ、季節に一層の彩りを添えてくれます。春の雨は静かに降る霧雨、秋の雨はしとしとと降る長雨。五月には五月雨、そして梅雨・・・季節が巡る度に美しい雨が降ります。でも、単衣の季節は雨に濡れることが多いかもしれませんね。

 ということで、本日は単衣におすすめのコーディネート、傘!でございます(^^;
 あわせた帯は、このほど入荷したばかり、「花織」の熟練者であり独自の世界観が大変に魅力的な作家さん「宮原せい子」さんの「花織」の帯をあわせてみました。
b0172203_18243372.jpg
 この帯はとても素敵な色調で、しかもきっと雨の日にもとても良く似合うような気がします。どうしてかな・・・藍色と焦げ茶のしっとりとした浮織の糸色が、なんだか雨の日の静かな気持ちに寄り添ってくれそうな気がするからかもしれません。

 単衣のご準備をあれこれとご検討中のことと思いますが、こんな遊び心のある江戸小紋もちょこっと楽しいかなと思います。お出かけにも、人生にも、傘は必需品!ということで、どうぞいつもお忘れなく(^O^)v

 でも・・・着物に「傘」は・・・って方には、この見本キレは実は「帯揚げ」です。
b0172203_18291148.jpg
 差し色として、こんなコーディネートも楽しめますがいかがでしょうか?
b0172203_18294289.jpg
 帯揚げは、18,000円(税別)お店で販売しております。

 春雨の中やいづこの山の雪 (芥川龍之介)

 今年の冬は、例年よりも雪が多い地域も少なくなくて、より一層ホントの春が待ち遠しいですね。
 明日の雨がいくと、また一歩、春に近づきそうです。

 
 春雨やうつくしうなる物ばかり (加賀千代女)

 どちら様も、ぜひそろそろと、春の単衣のご準備を!始めて下さいますように(^O^)/


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪

~定休日、営業時間、お店の場所など、店舗情報はこちらでご確認ください~
http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/50.html
定休日:日曜日、月曜日 営業時間11:00~19:00

3/3(火)誠に勝手ながら仕入れ出張のため臨時休業させて頂きます


※メールでのお問合わせはこちらクリック!

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2015-02-25 18:42 | コーディネート

きもの・江戸小紋「染一会」店主日記です。 2017.10新サイトへお引越しをいたしました。ぜひ新サイトをお訪ね下さい➡http://someichie.com/


by someichie-tencho