『陶酔』!?

3/3(火)誠に勝手ながら仕入れ出張のため臨時休業させて頂きます
 そのため、3/1(日)2(月)の定休日をあわせて3連休となりますこと、何卒お許しくださいませ。



 穏やかな土曜日でした。
 本日は色々とお出かけ下さり誠にありがとうございます。
 このところ、始めてお会いするお客様も増えて、春らしい季節になりました。
 皆さまは如何お過ごしでしょうか?

 さて、本日は、先ごろ入荷した、大人気の帯屋捨松さんの八寸帯をご紹介いたします。
 (画像クリックして大きな画面でご覧くださいませ)
b0172203_180257.jpg
 モール使いのインパクトのある素敵な帯『葡萄』です。

b0172203_1831634.jpg そういえば!
 つい先日「サザンオールスターズ」が10年ぶりのアルバムを発売するってニュースがありました!(スミマセン(^^;勝手なサザンファンとしてはちょっと嬉しいニュースです)そのタイトルが『葡萄』。CDジャケットはノスタルジーを感じる小説の表紙のようです。
 で、なんと、この女性のお着物いえ長襦袢!?、まるでこの帯のようなので、ちょっとビックリしているところです。収録されているのはCD収録マックスの16曲ということで、「16もの曲が、たわわな実となり、ワインのような豊かな陶酔を味わっていただける作品ができあがると思います」と桑田さんがおっしゃっているのだとか(o^^o)
b0172203_1810712.jpg
b0172203_18102073.jpg
 葡萄の花言葉は「陶酔」
 長いこと寝かせた年代物のワインをイメージしてなのかと思いますが、それでいうと帯屋捨松さんも創業は江戸の頃ということで、まさに長い歴史の賜物と言える作品です。この帯のタイトル、「葡萄」ではなくて『陶酔』でもよかったかも・・・なんて思うのは私だけでしょか(^^?

 さて、本日はどんなお着物にコーディネートしようかな・・・
 きっと四季折々の色んな色にあわせて頂くことのできる帯だと思いますが、そうそ葡萄は秋だけ!?そんなことはございませんよ。何しろ葡萄は縁起もの、蔓性の植物で、他の物に巻きついて成長し、たわわな実を付けるところから、他を取りこんで一緒に実を結ぶという意味があります。もちろん収穫の季節にお召し頂ければ楽しいし、とはいえお洒落にワイン会、いつもの飲み会(ではなくて、お食事会!)にお召しください。

 ということで、まずは春らしい桜色の白鳥織り紬に!
b0172203_1821407.jpg
 淡くてほっこりとした桜色の紬織物にあわせると誠にチャーミングではんなりとして、可愛らしい少女のような魅力的な女性になれそうです。
 ※お着物は→http://www.someichie-shop.jp/SHOP/hakucho.html 

 そして、こちらはカッコよく角通し文様の江戸小紋に!
b0172203_18242079.jpg
 落ち着いた伽羅茶色ですが、角通しの文様がとても清々しくて気持ちの良いお着物にあわせると、同じ帯が粋なかっこよさが魅力的なコーディネートになりました。
 ※お着物は→http://www.someichie-shop.jp/SHOP/OR_cara.html 

 いかがでしょうか?
 この帯は実は捨松さんの意匠の中でも大変に人気のデザインなのだそうです。
 なるほどですね。お着物にあわせてみると本当に素晴らしいコーディネートができちゃうって!気持ちよく酔わせてくれる、まさに陶酔(^^;
 お店にて展示販売中です。
 色んなことあって(^^; ちょこっとほろ酔い気分になりたい時には、ぜひ見にいらしてくださいね!
 あっ、でもでも、泥酔ではありませぬので、あしからず(^O^)/


 明日は残念ながら雨模様。。。
 そして、誠に申し訳ないことに、3/3(火)は出張のため臨時休業をさせて頂きます。

 実は、
 3/13(金)~21(土)は、
 「単衣と薄物コート羽織のこと、そろそろ真剣に考えませんか!?」というフェアをいたします。

 期間中は、素敵なお品を取り揃え、そしてちょっぴりお買い得なフェアを予定しております。
 色柄からオーダーが難しいな、反物から選びたいな、今年は薄物の羽織ものつくりたいな、長襦袢はどうなるの?帯はどうしよ!?そんな春~単衣のお着物ライフのご提案をいたしますので、ぜひぜひご予定くださいませ。




*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪

~定休日、営業時間、お店の場所など、店舗情報はこちらでご確認ください~
http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/50.html
定休日:日曜日、月曜日 営業時間11:00~19:00

3/3(火)誠に勝手ながら仕入れ出張のため臨時休業させて頂きます


※メールでのお問合わせはこちらクリック!

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2015-02-28 18:50 | コーディネート